こんなに勉強したのは中学校以来振りくらいなので、私まだ勉強できるなってモチベーションが上がりました。

  • 学校:Stargate
  • コース:スタンダードコース
  • 寮タイプ:勉強集中4人部屋
  • 留学期間:12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
92点くらい。

こんなに勉強したのは中学校以来振りくらいなので、私まだ勉強できるなってモチベーションが上がりました!

今回のセブ島留学は、基本的に全部良かったんですけど、先生がめっちゃフレンドリーな所が特に良かったです。
自分を受け持ってくれてる先生じゃなくても私の名前を覚えてくれていて、すれ違いざまとかに挨拶してくれたことが嬉しかったです。

悪いところは正直ないけど、先生の授業にバラつきがあるというか…。
テキスト買ったのに全然、使ってくれない先生とかもいました。
それでもテキストの内容に沿ってることなんだと思うけど、テキスト使わずにホワイトボードだけ使ったり、スピーキングの授業じゃないのにスピーキングばかりしてていいのかなと思うことがありました。

後は他愛のない会話をしてるだけで30分経っちゃったりとかしてることもあったので、時間とお金使って来ているのに授業でそれをやりすぎるのはあまり良くないかなと思います。
「なんでテキストやらないの?」って先生に何回か言ったけど、上手い事かわされれちゃいました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
セブ島留学中に誕生日を迎えたんですけど、先生方みんな「Happy Birthday」って言ってくれて嬉しかったです。
週末の事も毎回聞いてくれるし、日本ではどうなのとか日本の事とかも聞いてきてくれて文章を喋る環境を作ってくれたかなと思います。
休憩時間や授業の後とかもいっぱい話したりして楽しかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音授業の先生はやっぱり聞き取りやすいなと思いました。
他の先生も全然聞き取れるんですけど、たまに巻き舌感が凄いと感じました。
テキストの文章を先生が読んでくれてるときに、「発音間違えたのかな?」って思う時がちょこちょこありました。
4.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備は良かったですね。掃除も綺麗でした。

食事は基本的には合ってたけど、たまに見た目の感じと味が違うことがあってびっくりしました。でも、それも面白かったです。

洗濯は手洗いでやってました。

5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
一人で歩くのが最初怖くて、道路が渡れないくらい怖かったです。今は物応じせずにズンズン歩けます。
6.フィリピン留学の費用対効果は?
思ったより費用が安かったので、だいぶ満足しています。
英語も伸びたと思います。
文法とかは元々嫌いなのであまりだけど、自分から喋りに行こうとするようになりました。

ワーホリでオーストラリアにいた時に比べたら凄い喋るようになりました。

7.セブイングリッシュの仕事は如何でしたか?
良かったです。

オーストラリアの時も留学エージェントを使ったんですけど、その時からぐいぐい来るエージェントが嫌いでした。
セブイングリッシュはそれが全然無くて、私が困ったことに対しては的確な対応で連絡してくれたし、分からないことを全部教えてくれました。
対応が簡潔な感じで、自分が知りたいことだけちゃんと教えてくれて良かったです。

8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
「留学したいけど全然英語できないから」って言っている子とか「お金ないし…」っていう感じで行きたいけど行けないって言ってる人は勿体ないと思います。

こっちにいる人でも英語レベルが低い人だって全然いるし、そういう人の方が逆に伸びたりすると思うので、一歩踏み超えれば楽しい留学を出来るから迷っているなら行った方が良いと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからK.M.さんへ

K.M.さん、12週間のフィリピン・セブ島での留学生活お疲れ様でした。
オーストラリアにいた頃と比較してだいぶ英語が伸びたということで我々も嬉しく感じます。また、授業に関する貴重なご意見ありがとうございます。
本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
98
U$1,250
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
75人
日本人割合:
50~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。