誰もが完璧な英語を話せるわけではないので、失敗を恐れずにスピーキングの練習ができます。

B'Cebu留学体験談(FHさん)
  • 学校:B’Cebu
  • エリア:セブ・マクタン島エリア
  • コース:Intensive ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
スピーキングを強化したいなどの要望にあわせて授業内容を変更してくださったり、返答の型を教えてくださった。また、自信を持ってよいとずっと励ましてくださったり、ゆっくり何度も説明してくだってありがたかったこと。また、体調が悪い時や現地の情報などを、親身になってアドバイスをくださり嬉しかったこと。 ひとつ残念であったのが、パンフレットに記載されていたクラブ活動の内、スポーツクラブが実際にはなかったこと。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
ゆっくり話してくださったので聞き取りやすく、分からない単語に対して丁寧に説明してくださった。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
韓国の年上の方がルームメイトだったが、困ったことはひとつもなく、最初から最後までとても気にかけてくれてとても嬉しかった。ルームメイトと常に一緒に行動していたので生活時間リズムもほぼ同じだった。ルームメイトがいてくれたおかげで、慣れない土地でも寂しさを感じることなく過ごせ、また個人的な話をする機会も多く、より仲良くなれた。学校に関する情報も共有でき、不安も解消できた。ひとつ、私が早く起きる音でにルームメイトも一緒に起こしてしまったのがとても申し訳なかった。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備に関しては、壁の割れ目、水道の水が黄色かったり、断水など様々な不便があった。また、連絡なく停電があったり、その後WI-FIの調子が悪いなどのトラブルも多々あった。しかし、海側の部屋の景色はとても美しく満足している。朝晩問わず、常に鶏や犬、音楽の音がしているが次第に慣れた。食事に関しては、バイキング形式。韓国資本ということもありチジミのような韓国料理と揚げ物、フィリピンらしい果物が多かった印象。途中からお箸が中国式のものに変更され少し食べにくさを感じた。洗濯は、他の生徒と一緒に出し、折半すると安く済む。友人の中には、洗濯後ものがなくなってしまっていたり、色移りしてしまっていたりしている子もいた。自分で申請する方式のルームクリーニングがあり、掃除は行き届いていると感じた。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブの人は大人子どもみんなフレンドリーで通り過ぎるたびに声がかかる。近くにマーケットや薬局様々なお店が集まる場所があり、とても充実していた。韓国系のお店が多い印象。昼夜問わず、常に歌が聞こえ、また鶏や犬が共存している。ストリートチルドレンも少しいる地域ではあった。交通量が多く、道路を渡るのは少し緊張した。交通手段のひとつである、トライシクルの運転手の英語はアクセントが強く、金額が聞き取りづらかったり、また少し多めの支払いを要求されることもあったので相場を知っておくことが重要であると学んだ。また、車移動はgrabというアプリを使えば同じ様な支払いトラブルを防げる。 しかし、大抵慣れれば大きな問題もなく、治安は比較安定していると感じた。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
非常に高い。先生も生徒の大半も同じアジアの出身であるため、文化の共通点など親近感があり、安心感して英語を話すことができる。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学先の要望などを踏まえて、親身になって留学を探してくださり、そして詳細な情報をいただけてとてもありがたかった。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学では、英語だけでなく近隣アジアの生徒との文化交流ができるため、新鮮。 また、誰もが完璧な英語を話せるわけではないので、失敗を恐れずにスピーキングの練習ができる。生徒との交流の中で、漢字や概念の共通性がとても役に立ったと感じた。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからF.Hさんへ

FHさん、4週間のフィリピン・セブ島への留学お疲れ様でした。

新設まもない学校への留学ということもあり、設備等でまだ安定しない面や資料にあるのものの無い部分があったりなど、不便も多かったでしょう。それを異文化として受け入れながら英語学習に集中し留学生活を送られたことは何よりです。今回の留学の詳しい体験談は非常に参考になると考えております。ありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。