セブの治安と、セブ留学生活安全対策会合

セブ島の治安とセブ留学生活安全対策会合

フィリピン留学をしたいけれど、治安が心配だという方は多いです。

確かに、日本よりは悪いです。

けれど、海外にいるということを前提にした防犯対策をとっていれば、簡単に事件に巻き込まれたりはしません。

事実、多くの留学生が、何の問題もなく留学を終えています。

そして、我々 留学エージェントや、語学学校のスタッフも、防犯のための情報共有や、対策に努めています。

セブ島の治安は、フィリピンの中では良い方です

セブ島の治安はフィリピンの代表的都市の中では良い方です。
しかし、盗難等の軽犯罪は、日本とは比べ物にならないほど多く発生しています。

そのため、きちんと防犯知識を身につけてから留学生活を送る必要があります。

具体的な治安や防犯対策については、別の記事でしっかりと書いています。

セブ留学では、英語の学習をするだけではなく、将来、色々な国で役立つ海外で生活する上で必要な防犯に対する知識を身につけましょう。

セブに留学する全ての留学生の安全のために

セブ留学生活安全対策会合は、セブ市にあるセブ領事事務所にて定期開催される、語学学校の日本人担当職員向けの安全対策会議です。

会合では、各校で発生した事件・事故の情報を持ち寄り、最新のセブ地域の治安情報と傾向と対策について協議されています。

また、災害発生時の緊急連絡網整備、各校で統一利用可能な安全対策マニュアルの制作、フィリピンの警察が作成した防犯ビデオの翻訳作業などが会合メンバーによって行われてきました。

そして、地元警察等の行政機関や医療関係者などをお招きし留学生向けの注意点・対処法などを伺ったり、学校関係者が、これらの関連機関の方々と顔見知りになることで、万が一に問題が発生した際にもスムーズな対処・手続きが行えるような関係作りを行えるような場としても考えられています。

当社セブイングリッシュの代表は2012~2019年の間、セブ留学生活安全対策会合の代表幹事を務め、セブ専門の留学エージェントで各学校との連絡・とりまとめがしやすい立場からお手伝いさせていただいてきました。

そして、コロナ禍からセブ島留学が再開した2022年からは代表幹事はGLC校の管理者に引継がれましたが、その後も会議を裏方としてサポートしています。

過去の開催実績

過去の開催実績です。