先生の質が高すぎるというくらい全体的に高かったです。

  • 学校:Stargate
  • コース:パワースピーキングコース
  • 寮タイプ:大部屋(シングルベッド)
  • 留学期間:12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
設備がしっかりしているのと、食事が最初に来た頃よりも美味しくなってきていると感じた所が好印象です。
改善点としては、もう少し生徒側に踏み入れた意見を求めた方がいいと思いました。僕自身は鈍感な方なので気になることはそんなにありませんでしたが、思うことがあっても言えない生徒がいるように感じることがあったので、もう少し生徒が学校に対して意見を言いやすくなるといいと思います。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生の質が高すぎるというくらい全体的に高かったです。教え方も上手だし、接しやすかったです。
本当にみんな気さくで話しやすかったので良かったです。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生たちは分かりやすく話してくれるので、聞きやすすぎて逆にネイティブスピーカーの英語を聞くのが難しいと思いました。
学校は大型のマンション内にあって、そのマンション1階にある喫煙所で時々、欧米人のネイティブスピーカーと会うので話そうとしましたが、スピードもとても速いしアクセントも違うので本当に何を言っているか分かりませんでした。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
率直に言うと不便でした(笑)。自分は関西出身ですがルームメイトが北海道出身だったので、共同生活をしている中でエアコンのちょうどいい温度に差がありすぎて慣れるまでは大変でした。
同じ部屋に中国人の生徒さんもいたので会話をしていましたが、先生が自分の言いたいことを理解してくれて会話が続く時とは違い、お互い学習者として英語を話しているので会話を長く続けるのが難しかったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
ご飯がだんだん美味しくなってきたと思います。
ただ、ルームメイトの風邪がうつったこともあり、そこはルームシェアの難点だと思いました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブの治安については、良くないということは聞いていましたが実際に過ごしてみて全く気になりませんでした。ただ、交通量とタクシーの運転手の運転の荒さを感じました。
誰かと出かけるよりも一人で出かける方が好きなので、何度か計画しましたが行かずじまいだったので、また落ち着いた頃にセブに来て観光をしたいと思いました。
先生たちとは何度もご飯に行ったりカラオケに行ったりしました。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
コストパフォーマンスはとても高いと思いました。
個人的な意見に過ぎませんが、いきなり他の国に行って授業についていけずに結局、英語をないがしろにしてしまうくらいなら、最初にフィリピンに来てある程度分かるようになるまで勉強をする方がいいと思いました。
物価はそんなに安くなくて、それなりのものを食べようと思ったらそれなりにお金がかかるんだなと感じました。ジョリビーはとても安かったです。

8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
カナダに行って、半年間英語の勉強を続けたいと思っています。最初の3ヶ月は英語の勉強に専念して、その後の3ヶ月は旅行や仕事をしたいと考えています。自分は日常生活の中で英語力を伸ばしていきたいので、後半の3ヶ月で勉強の成果を出せることが理想です。
英語を習得したら、中国語にも興味があるので勉強してみようかなと思っています。今の時代、英語と中国語が話せたら強みになるので。。

弊社担当からSKさんへ

SKさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。授業にもご満足していただき、英語講師たちとも積極的にコミュニケーションを取って頂けたようで私共も大変嬉しく存じます。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
90
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の学校です。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。