先生たちにも成長したと言ってもらえたので良かったです。

  • 学校:Stargate
  • コース:マンツーマンコース
  • 寮タイプ:大部屋(シングルベッド)
  • 留学期間:6週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生達の印象ですが、まず第一に優しいです。
間違えてもいいから話してみてという姿勢を常にとってくれていたので、話しやすかったです。
自分はもともとはシャイな性格ですが、仲良くなった相手とは話すので、先生たちと仲良くなってからは本当にたくさん話しました。

授業の空き時間や休日は日本人だけで固まらずに先生たちとも接するようにして、一緒にご飯やカラオケにも行きました。
授業中に習うことよりも日常の会話の中で言われたりする言葉の方が意外と頭に残っていたりするので、こういった時間に積極的に英語を話すことが練習になるのかなと思いました。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生たちの教え方は本当に良くて、満足しています。
発音に関しては、自分がまだ英語上級者ではないので先生たちの訛りなどは正直分からなかったです。

少し難しい内容の授業をする先生もいましたが、いつもたくさん質問してくれて、それに対応できるように予習・復習・練習をして行って、うまく答えられた時にすごく自分の成長を感じられたので、少し厳しいくらいの先生の方が英語が伸びると思いました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
中国人生徒が2人短期で来ていた以外は生徒は全員が日本人でしたが、自分にとっては正直それが嬉しかった部分でもあります。
生徒は日本人がほとんどでもフィリピン人の先生達と英語で話す時間はたくさんあるし、自分の英語レベルが低いということもあり最初はいろいろと不安だったので、日本語でも話す環境があるというのはとても安心しました。
今後自分の英語レベルが伸びたら、他の国の人たちと交流することも考えたいです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
満足しています。
部屋は大部屋のシングルベッドを使っていましたが、ずっと一人で使えていたのでお得でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
事前にインターネットで調べたりして、ストリートチルドレンなどがいることなどは知っていましたが、実際に来てみて、自分が気を付けていたということもありそんなに怖いという印象はありませんでした。
やはり物乞いの人などを見ましたが、これは他の国でも見られる光景だと思いました。

パンダノン島とナルスアン島にアイランドホッピングに行ったり、セブ島南部のオスロブのシャークツアーとシマラ教会、ツマログ滝にも行きました。
オスロブに行った時は、サメと一緒に泳げたのも大きな滝を見たのも初めてだったので楽しかったです。
お昼にはBBQをして、夜はナガシティーというところに屋台がたくさんあってそこでご飯を食べました。
ナルスアンでシュノーケリングをした時には、魚がたくさん見れてサンゴ礁もすごく近かったです。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
正直自分自身で測るのは難しいですが、実感としては来た時よりも話せるようになったと思います。
最初の1週間くらいは全然話せなくて、言いたいことがあっても日本語から英語に変換することができなくて単語と単語をつなげて会話をしていましたが、今は文法などは間違えても、恥ずかしがったりすることなく話すことができるようになりました。

卒業の週に入って、先生たちにも成長したと言ってもらえたので良かったです。

8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
最初に問い合わせて語学学校ごとの見積もりなどをリクエストした時に、見積もりだけではなく学校ごとの評価を送ってくれたのがとても役立ちました。

メールの問い合わせへの返信もスムーズだったので、日本にある留学エージェントに自分から出向くよりも楽で効率が良かったです。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
迷ってるなら、是非、行くべきだと思います。
自分は他の国に行ったことはありませんが、英語ができないのに他の高額な国に高いお金を払って行くよりは、セブ留学の方が実用的だと思います。

弊社担当からDTさんへ

DTさん、6週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。
日本では、シャイな性格なようですが、先生と積極的にコミュニケーションを取ったり、授業の準備を頑張っていたという努力が、先生も認める程に語学力を伸ばすことが出来たのではないでしょうか。充実した留学に出来たようで嬉しく思います。
本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
88
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~70%
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の学校です。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。