日本人が多い学校は避け、多国籍な語学学校へ行かれることをおすすめします。

  • 学校:Philinter
  • コース:Generalコース
  • 寮タイプ:内部寮3人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点!!
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
自分のレベルにあった先生を紹介していただき、授業もそれぞれの科目の授業があり苦手な部分が見つけやすく、非常に勉強しやすかったです。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピン人特有のアクセントのようなものがありましたが、それほど気にならなかったです。
先生によって違いますが、基本的には分からないことに対して優しく教えてくれる先生たちです。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私の場合は、台湾人とベトナム人の3人寮でしたが、どちらもやさしい対応で部屋にいる時でも英語の勉強をすることができました。
ただ、国の文化の違いもあり特にエアコンの温度設定でよく揉めていました。笑

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私は内部寮を利用していて、最初部屋に来た時は窮屈さを感じましたが、次第に慣れていき、これといった不便はありませんでした。
学校の食事は1日3食あり、留学前は韓国資本とあったので激辛料理ばかり出るのではないかと心配していましたが、意外とそんなことはなく、とてもおいしかったです。

洗濯に関しては、日本で使っているような洗濯機では洗えないので、汚れや匂いが気になったりすることもありました。洗濯も学校側で洗ってくれます。ただ、男女で洗濯日時が決まっているのでどうしても洗濯日以外の日で洗いたい日は、学校の近くにあるランドリー屋さんでお金を払って洗濯していました。
掃除に関しては部屋にアリが出ることもありましたが、月に一回害虫駆除があり部屋は清潔に保たれていました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島に来た時、最初に思ったのが高温多湿であることです。最初の1週間は体調があまり優れませんでしたが、だんだんと慣れていき問題なく生活することができました。

土日によく友達とビーチやショッピングモールに遊びに出かけていました。
ビーチはどこへ行ってもそれぞれが違う雰囲気をもった美しさがあり、ショッピングモールは買い物するのが楽しくなるようなお店ばかりで、日本食のレストランもあり、日頃の勉強のいい息抜きになりました。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
十分だと思います!安い費用で効率的な勉強ができました。

わたしは大学の都合上、1ヶ月のみの滞在でした。他の日本人の方々も短期留学される方は多かったと思いますが、生徒一人一人に親身になって教えてくれたと感じます。
語学力の向上には限度があるので、これといって効果は期待できませんが、自分の苦手なところを見つけられたり、英語で話すことへの抵抗はほぼ無くなりました。

8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学前の親切なサポートもあり、分からないことには詳しく教えていただきました。
現地に着いてからも生活用品を送っていただき大変感謝しております。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
とりあえず英語圏で勉強したいという方には是非フィリピン留学をしてほしいと思います。
よく言われているのが、費用が安いことに加えてマンツーマン指導を受けられるといったことです。英語に対して真剣に取り組みたい人にとってはうってつけの国だと思います。
ただ、学校選びをするときに日本人だらけの学校を選ばないことです。結局日本人と話して語学の上達ができないまま帰国することになるからです。そういった意味で日本人が多い学校は避け、多国籍な語学学校へ行かれることをおすすめします。

これは身をもって感じたことですが、日本にいる時に最低限の勉強を自分でしておくべきだと思います。留学中の目標を決め、それに対して足りない部分を補うことで、留学してからも基礎的な勉強から入らずに時間を効率的に使えるような留学が望めると思います。このことは短期留学される方には特にいえることだと思います。

現在はオンライン英会話が英語学習の主流となってきていると思いますが、日本にいる時以外で何を留学で得たいのかを明確化する必要があると思います。

留学することによって、自分の力も試せる利点もありますし、私の場合は英語を話せざるを得ない環境にあったことが大きなメリットとなりました。
また、どうやって英語を勉強したらいいのか分からない人にもフィリピン留学を通して学べるのではないかと思います。

弊社担当からATさんへ

ATさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。多国籍な生徒さんたちに囲まれ英語を必須とする生活の中で、異文化交流だけではなく英語力も確実に向上されたのではと存じます。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目な生徒に人気があるマクタン島の老舗校

満足度
83
158,000円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • ビジネス英語
  • 医療英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
土曜日にもグループ授業が受けられます。
定員:
148人
日本人割合:
40%
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
1人
学校規則:
標準

日本人や各国からの生徒の受入れ実績が豊富なフィリピン・セブ地域マクタン島の老舗学校。科目毎の専門家が教える授業に定評があり、マンツーマン授業数の多さや土曜日も授業が受けられるカリキュラムが留学生から人気です。学校前に日本食レストランがあるのも嬉しい限り!