- 学校:UV ESL
- コース:Generalコース
- 寮タイプ:3人部屋
- 留学時期:2016年2月から2週間
- 1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
- 100点
- 2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
- ギターを弾きながら授業をしてもらったことです。それから、自分の意見を言うと、必ずと言っていいほどwhyとききかえされるのでbecauseで答える力がついたと思います。英語に限らず日本語でも、この力は必要だと思うので武器になると思います。
- 3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
- とても聞き取りやすかったです。ゆっくり話してくれたと思います。ですがspeakingやwritingの自分の間違った文法をもう少し厳しく教えてほしかったです。後からよく見直せば自分でも気づける間違えですが、先生はあまり訂正をしないのかなと思いました。あとは発音をしっかり矯正する先生と全く口出ししない先生の差が激しかったです。全体的にもう少し生徒に厳しくてもいいと思います。ですがみなさんとても良い先生で授業はとても楽しかったです!
- 4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
- 韓国人の友達がたくさんできて嬉しかったです。色々な地方の日本人生徒とも仲良くなれました。朝昼夜を共に過ごし絆を深めることができたと思います!わたしの時期のbatch matesは韓国人が1人だけでほぼ日本人でしたが団結力があり何をするのもみんな一緒でした!♡
- 5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
- 扇風機とエアコンの配置に少し困りました。わたしの部屋は3人部屋でしたが、扇風機もエアコンも全く当たらない位置に一つベッドありました。週に二回の掃除と洗濯はとてもよかったです。洗濯は乾燥までしてくれて綺麗にたたんであったのでよかったです。食事は全体的にからかったです。わたしはからいのが苦手だったので少しつらかったです。ですが、食堂のスタッフがとてもフレンドリーで毎日楽しく食事ができました!
- 6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
- 今回二回目のセブ留学でした。本当にセブ島が大好きです。物価も安く、人もフレンドリーで、どこに行っても何をしても楽しめました。フィリピンは貧富の差が激しく、モールの外などにたくさんのストリートチルドレンがいます。モールの中には彼らと同じくらいの歳の子供たちが家族で買い物をしています。文字どおりの「貧富の差」が一目で分かります。それを自分の目で見ることにより、今までの自分の人生がいかに恵まれていて、いかに贅沢をしていたかが突き刺さるように分かりました。セブに行ったことによって自分の考え方、生き方が良い方向に変わったと思います。セブはわたしのsecond hometownです!また戻りに行きたいと思います♡
- 7.フィリピン留学の費用対効果は?
- 妥当だと思います。一番効果が出たのはhearingだと思います。今回は2週間だけだったのでそこまでたくさんの効果は出たとは思いませんが、最初の1週間目に比べて最後の1週間は英語での会話がスムーズに楽しくできました。
- 8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
- ピックアップ時にカップラーメン、歯ブラシ、ボディーソープ、トイレットペーパーなどをいただき、サービスがとても良かったです!
- 9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
- 一度セブを体験してしまえば絶対にはまってしまいます。(笑)留学の目的はもちろん英語の向上ですが週末はたくさん外出をしてください!そしてたくさん友達を作ってください。外出のときはあまり大きなお金を持たず、タクシーに乗る時は必ずメーターを使うように頼んでください。わたしの友達でタクシーで携帯をなくした人がいたので自分の持ち物は必ずこまめに確かめてください。それからこれも友達の話なのですが、タクシーのドライバーが道に迷ったあげく、コインを持っていないためにお釣りを出せないと言われたらしいです。タクシーに乗って外出するときはできるだけコインを持った方がいいかもしれません!(ちなみにタクシーの一の位の数字は切り捨てても大丈夫です)それから、フィリピン人には絶対にお金を貸さないこと。絶対にダメです。あとは楽しむのみです!迷ってるならとにかく行動!!
弊社担当からKNさんへ
KNさん、2週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。とても充実した留学ができたとのことで、たいへん嬉しく思います。また、セブ留学では英語学習だけではなく、新たな生き方、考え方ができるようになったり、かけがえのないお友達を作ることができたとのことですので、ぜひ今回の留学で得た知識や経験等を今後の生活の中に活かしてほしいと思います。また機会があればぜひセブへお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。