授業は個別が多いので、きちんとやれば、それなりの効果はあるとおもいます。

寮のごはん
寮のごはん
ショッピングモール
ショッピングモール
ショッピングモール内
ショッピングモール内
  • 学校:USP ESL
  • コース:TOEICコース
  • 寮タイプ:Tsai1人部屋
  • 留学時期:2016年2月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
65点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
個別授業なので、会話する量は多いと思います。私はTOEICコースだったので、日常会話ではなくテスト対策で、それほど、先生と仲良くなることはありませんでした。先生もほぼ男性でしたので、それほど会話が弾むこともありませんでした。TOEICの勉強については、結局テキストをやることでした。CDカセットでリスニングをやり、答え合わせをやる。リーディングの問題をやり、同じく答え合わせをやり、RT7などは何故この答が正解なのかを指導されるという感じでした。特に役立ったという感じはありませんでした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音ははいいと思います。教え方については、特にテストに対するコツ、キーポイントなどを伝授することはあまりありませんでした。日本で、出ている攻略本のような、リスニングの問題先読みなど、なにか教えてもらえるかと期待しましたが、ありませんでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は50歳を超えていますので、それほど他の若い学生とホリディに遊びに出掛けることはありませんでしたが、それでも、ショッピングにいったり、食事にいったり、楽しく過ごさせてもらいました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
寮はホテルでしたし、私は個室でしたので、快適でした。食事も外国という事を考えると、いい方だと思います。マンゴーやスイカなどフルーツも出ます。白ご飯も外米の違和感はなく、普通です。ただやはり飽きるので、インスタントの味噌汁やふりかけなどがあれば、いいと思います。ふりかけや海苔なんかはスーパーや近くの韓国ショップで買えます。掃除は週1回、洗濯は2回です。ちゃんとしてくれます。洗濯もキッチリたたんで返ってきます。ただ、すごい香水の匂いがついて返ってくるのでちょっとこれには閉口しました。気にならない人はいいですが。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
一番困ったのは交通状況です。とにかく、道路を渡るのに命がけです。信号がないので、車が途切れた時に素早く渡るしかないのですが、横断歩道でも車は止まりません。事前の留学経験談をみると、学校まで通学バスがあるので安心と皆さん書かれていて、学校まで近いのに、やはり治安かな?と思っていましたが、学校へは道路を渡らなければいけないので、出来たらそれはしたくないからバスに乗るんだとわかりました。まぁ、1か月いれば慣れますが。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
学校について、特にTOEICコースについては、特に効果的な指導を受けたという感じはありません。ずっと英語を聞き、話すということにメリットはありますが。ただ、私はオーストラリアにも留学したことがありますが、日本人が多いのは間違いないです。ですから、日本語をしゃべる機会ほぼ1日中です。授業の休憩時間中も日本人は集まって話していますから。食事は日常生活もほぼ日本語になってしまいます。他の外国人もあまり日本人が多いので、こちらから積極的に入ってこない感じです。それでも、授業は個別が多いので、きちんとやれば、それなりの効果はあるとおもいます。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
現地に行ってからはあまり関わりがありませんので、何とも言えないですが、空港に到着した際、学校のスタッフが迎えに来る予定で、その場所も写真付きで案内に書いてあったにもかかわらず、その場所にいませんでした。渋滞とかで遅れてきましたが、そこは遅れてはダメでしょう。一番不安な時なのに。あまり申し訳ない感じでもなく、シラっとしていました。他の学生も結構その不満を言ってました。
寮での日常でも的確なアドバイスをしてくれなくて、ホテル内のWi-Fiの設定にしてもアドバイスは的確ではありませんでした。ここは是非注意していただきたいと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
皆、関東や、関西、九州、などいろんなところからきて、友達になり、楽しくやっています。私ももっと若いときこの経験をしたかったなぁと思います。勉強についてしっかりとやれば、とても楽しい経験になると思います。最後に空港で使用料を払わなければいけません。入国の時は払わなかったので、必要ないかなとおもっていましが、税関をすぎて、最後の最後でとられました。空港までのタクシー代とそのペソ紙幣を残して、遊んでください。

弊社担当からAKさんへ

AKさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。セブご到着時の空港ピックアップでご迷惑をお掛けいたしまして、誠に心苦しく存じます。学校にクレームを入れさせていただき、今後は渋滞の時間も加味し、ピックアップ時刻に余裕を持って到着するよう要望いたしました。弊社といたしましても、お客様にご不便をお掛けすることのないよう、学校と協力してサービス改善に努めてまいります所存でございます。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。