フィリピン人の先生はネイティブではない分、教えるのが上手だと思いました。

マッサージ
マッサージ
寮の食事
寮の食事
SMショッピングモール
SMショッピングモール

  • 学校:English Fella 2 スパルタ
  • コース:PIC-5コース
  • 寮タイプ:プレミアム1人部屋
  • 留学時期:2014年9月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生が皆フレンドリーです。教科ごとに先生が違うので、毎日あきることなく授業に取り組めました。自分のペースに合わせてわからないところは何度も教えてくれるのがとても良かったです。誕生日には歌をうたってお祝いをしてくれたり、セブについての情報をいろいろと教えてくれたり、授業以外の部分でもとても楽しかったです。ただ、やはり多少なりとも相性の良し悪しはあるので、気になったら遠慮せずに先生を変えた方がよいと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は先生によって気になる人もいました。しかし、発音をどうこう言えるほどの語学力があるわけではないので、授業に支障を感じたのは最初だけでした。教え方も先生によって異なりますが、積極的に取り組めばその分先生も答えてくれました。フィリピン人の先生はネイティブではない分、教えるのが上手だと思いました。先生からもいろいろな英語の習得方法を教えてもらうことができました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人が半数近くおり、情報とあまりにも異なった状況に最初はびっくりしました。日本人のバッジメイトが多かったので日本人同士で固まることも多かったのですが、志の高いメンバーだったので日本人同士でも日ごろから英語を使う機会が多くありました。韓国人の生徒ともグループレッスンなどを通じて交流することができ、ご飯を食べに行ったり連絡先を交換したりと良い関係を築くことができました。ここで出会った仲間は私にとって大事な人たちです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋の中にはヤモリがいることもあり、虫が苦手な人やきれいなところでないと生活できない人にはおすすめはできません。トイレとシャワーが隣り合っているにもかかわらずシャワーカーテンがないので、最初は抵抗がありましたがそのうちに慣れました。一人部屋だったので他人を気にすることなく使えたのは良かったと思います。食事は正直口に合わないと感じることもあったので、ふりかけや味噌汁はあると便利だと思います。中には売店でカップラーメンを買って食べている人もいました。週に2回掃除が入るのですが、その点で嫌な思いをしたことはありません。ただ、人によっては物がなくなってしまう人もいるようなので十分注意をした方が良いと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
学校周辺は道も舗装されておらず、野良犬もたくさんいます。ただし、必要最低限の注意を払えば心配はありません。大きなモールがいくつかあるので外出可能な日はそこで息抜きをしていました。学校からどこかへ出かけるときには意外にタクシーがつかまらないことに驚きました。また、マッサージが安いので息抜きにおすすめです!
7.フィリピン留学の費用対効果は?
非常に良かったと思います。この値段で朝から晩までみっちりと英語にかかわることができ、1か月でしたが語学力をレベルアップすることができました。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
事前に変更事項等があると逐一連絡がきたのが良かったと思います。また、対応も迅速でした。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
朝から晩まで英語を話せる環境を意識的に作れるのでおすすめです。ただし、日本とは違う環境なので多少のことは我慢ができる人でないと難しい部分もあると思います。また、可能であれば最低でも2か月~3か月は滞在した方が良いと思います。私は1か月の滞在でしたが、時がすぎるのがあまりにも早く、短すぎたと感じています。英語を伸ばすだけでなく、英語を話せるようになりたいという同じ目標を持った人に出会えることも大きなメリットだと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからYKさんへ

YK様、お疲れ様でした!ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。気さくで話しやすいフィリピン人講師の人柄や、ノンネイティブならではの英語教授法にご満足いただき、嬉しく存じます。これからも英語の勉強頑張ってください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

満足度
89

Warning: number_format() expects parameter 1 to be float, string given in /home/cebu3/www/cebu-english/wp2017/wp-content/themes/cebuenglish2016/functions.php on line 703
U$
定員:
日本人割合:
日本人スタッフ:
ネイティブ講師:
学校規則: