授業に自分がどう取り組むかが語学力アップの重要なポイント

マリバゴ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾート
クラスの仲間たち
卒業式にて記念撮影
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Comprehensiveコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2012年8月から6週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業はとても丁寧。先生は明るく親しみやすく、友達のような感覚で話せる。教室内は先生が独自に飾り付けをしていて小学校の時の教室に戻ったみたいな感覚でした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によってアクセントが違っていたりしますが、おおむね分かりやすく、発音も綺麗だと思いました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人は日本人、韓国人は韓国人というグループができていた感じでした。私はあまり日本人とは絡んでいなかったのですが、思っていた以上に日本人の割合が多く、それが残念に思えました。また、韓国人も、基本韓国語で会話をするので、韓国人ばかりと一緒に居ても、会話に入れず、苦労しました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は綺麗な方だと思います。食事も思っていたほど悪くなかったですが、韓国料理が中心なので、辛いのは確かです。慣れればそうでもないですがメニューに代わり映えが無いので6週間いると飽きてきますね。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブはリゾート地としての顔と発展途上国としての顔を両方持っている感じがしました。海はきれいで別世界でしたが、少し道を外れれば今にも倒れそうな家が並び、テレビなどで見たことがある物乞いや、裸足の子どもたちがいて、日本では経験できない世界を知ることができました。また、一人で出歩くのは危ない危ないと教え込まれていて、最初の2日ぐらいは全然外に出なかったのですが、意外とそうでもなく、危機感を常に持っていれば大丈夫だと思います。夜を避ければ結構どこでも行ける感じでした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用は安い割に長い授業時間を確保できました。しかし、授業は先生と話すというのが主な感じで、授業に自分がどう取り組むかが語学力アップの重要なポイントだと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
私の細かい質問にも何度も答えて頂いて本当に誠実なエージェントさんだと感じました。一つ改善点を申し上げるならメールでのコンタクトに時間がかかるので、そこをどうにか改善できないかなと感じました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学の良いところはマンツーマン授業と、授業時間に対する費用の安さですが、ただ行くだけでは英語力は伸びないと思います。自分で何を伸ばしたいのか、何が足りないのかを考えて、その中で授業中に先生とでないとできないこと、自分で勉強できることに分け、授業の内容を変えていくべきだと思います。先生によっては授業の内容を変えることで気分を害す人もいるみたいなのですが、そこは言い方次第だと思います。何を目的としているのか、どこまでを目標において勉強しているのかをしっかり伝えればわかってくれます。言われるがままにすると、世間話を1時間して終わってしまうことだってあります。セブはリゾート地ですから遊びも楽しいですが、勉強と遊びはしっかり分けてやるのが良いと思います。また、外国の人とできるだけ関わる時間を作ることも大切です。自習時間はたくさんありますが、部屋にこもって勉強するだけでなくオープンスペースで勉強することで友達も増えました。

弊社担当からKYさんへ

KY様、留学お疲れ様でした。
自分で何を伸ばしたいのか、何が足りないのかを考え、目的意識を持って勉強に励まれていたようですね。フィリピン留学のいいところであるマンツーマン授業を十分に活かして勉強されていたようで嬉しく思います。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
  • 医療英語
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。