留学経験が数度ありますが、先生の発音はとてもきれいでした。いい意味で厳しくも丁寧な教え方で私はとても好きでした。

学校の食堂
先生と一緒に
放課後に友達と
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:ESLコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2012年1月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点。
私は他の国の留学でも同じようなカリキュラムの経験が数度あるので、英語の勉強という観点からはフィリピン(SME)はとてもいい学校だと思います。自習室やジム(広いけどマシンは古いかなぁ)もあるので、私の場合は気分転換になりました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生が皆若い!!授業はマンツーマン(リスニングとリーディング)とグループレッスンに別れていて、なおかつ文法やTOEIC、ムービー、ミュージッククラスがあり、カリキュラムは充実していると思います。ただ、全部出るとかなり消耗しますけど。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
留学経験が数度ありますが、私の先生は発音はとても綺麗でしたし、いい意味で厳しくも丁寧な教え方で私はとても好きでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私の滞在時は偶然にも日本人がとても多い時期だったようで、60~70人位は日本人がいたのではないかな。でも、多くの人が3か国語が話せたり、他の国へ留学中の春休みを利用して英語の勉強をしに来たなど、逞しい日本人ばかりでとても良い刺激を受けました。韓国資本だけあり、韓国人は多いですね。だからといって寂しいという事はないと思います。お金をかけて英語の勉強に来ているので、皆勉強に必死ですから(笑)。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
一人部屋を選択しましたが良かったです。部屋もちょうどいい大きさ。ただ、シャワーはとんでもなくチョロチョロだったので、日本人スタッフに言って修理対応してもらい、15分位で直りました。食堂の食事は・・・不味いです!!!言いきっていいと思います。皆が不味いと言っていました。でも、これが不思議と1週間位すると慣れてきます。掃除は週に一度自分の都合のいい時間を掲示板に書き込み、その時間帯に掃除にきてくれます。部屋・シーツ交換・洗面・お風呂・トイレまできれいにして貰えます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
物価が安く、ショッピングモールやナイトライフ(クラブやゲイバーなどなど)も充実していて気を付けていればいくらでも楽しむ事ができる街だと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
他の国への留学と比べたら、フィリピン留学の費用対効果の方が格段に優れていると思います。朝6:40~21:00(休憩を除き)まで学習時間がありますからね。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
携帯電話、電気スタンド、ドライヤ―の貸し出しはとても助かりました。他の子達も羨ましがっていました。また、現地にスタッフがいるのって何かトラブルがあった時に安心だと思います。また、トラブルがなくてもちょっとした質問などを、お借りした携帯電話でお聞きしたりしました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
治安で心配している方は、夜独りで歩くなどしなければ週末は大勢の生徒が夜遊びに出かけて何もなく帰ってきますので大丈夫だと思います。

弊社担当からIKさんへ

IKさん、留学お疲れ様でした。
他国へ留学経験が複数回あるIKさんからフィリピン英語留学の発音やカリキュラムで合格点を頂くことができて私共も嬉しく思います。SME校は講師のトレーニングに熱心で、講師の質は高いレベルで安定している学校の一つだと思います。食事につきましては、どの学校でも良いコメントが少ないのが現状です。フィリピン留学は当初、韓国人の留学先として発展してきました。最近まで日本人がフィリピンへ留学するケースは稀で、日本人向けの料理を提供する学校はありませんでした。しかし、昨年辺りから急激に日本人生徒が増えた事もあり、日本人向けの辛くない料理の提供をはじめる学校も増えています。しかし、現地の食材で現地の人が料理しているため、最初のうちは味に違和感を覚えるかも知れません。現在、SMEクラシックでは日本人生徒の多い時期には100名ほど在籍する事もあり、今後は更なる改善を期待したいところですね。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。