貴社ほどきめ細かく対応してくださるところはなかったです。

セロプラス最終日クラスメートと
プロフード社へ見学
お部屋から見えるマクタン島の風景
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Comprehensiveコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2012年3月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
50点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
教師のteaching skill の差が大きいし、グループクラスでは他のメンバー構成に内容が左右される部分が大きい。正直言って当たり外れは相当あるという印象です。また、レッスンプランはなく、行き当たりばったりで卑近な話題に終始する傾向が強く、社会的な問題意識を持つ教師・レッスンが少ないので、知的好奇心を求めるタイプの人には物足りないことが多いのではと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
個人差はありますが、全体的に若い人の方がいわゆる’ネイティブスピーカー’っぽく、あまり若くない教師にフィリピンアクセントの人が多いです。発音はまだ仕方がない部分もありますが、文法が弱い教師もいてレッスン中に却って混乱してしまったこともありました。これは、他の学生も同じように感じているし、イギリス人教師もその点に言及していました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は一人部屋だったし寮での食事をあまりとらなかったので、レッスン以外での他学生との接触が殆どなく、生活という点で特に記すことはないです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋の設備は良かったです。また、窓が東向きでマクタン島が見えていたのも良かったです。もし、反対向きだったらと思うと、ぞっとします。掃除もメンテナンスの女の子がいつも綺麗にやってくれていました。食事は早い時点でおなかを壊してから、あまり食堂で食べていなくて買ってきたり外食したりしていました。セブ医科大学のキャンティーンを利用できたので助かりました。ランドリーデーは週2回で、返ってくるまで2~3日かかるので、手持ちの衣類が少ない人はつらいかもしれません。女性は下着類は手洗いになるので、多少面倒です。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
学校の外で会ったフィリピン人の印象は、愛想がいい人と悪い人にきれいに分かれました。例えば一人でタクシーに乗ると、ずっと話しかけてくる陽気なドライバーもいれば、返事もしないで(多分)わざと大回りをするドライバーもいました。また、サービス業の人にしても、プロフード社のお土産売り場のおばさん達は外国人客に全く愛想がなく、この会社の社員教育の程度が垣間見えました。どちらかというと、同じアジアの他の国と比べたら、仏教国のほうが温和でマナーがいい人が多いかもしれないと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
ノーコメント
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
他の留学エージェントを通して来た日本人学生と話をしたところ、貴社ほどきめ細かく対応してくださるところはなかったです。この点は満足しています。貴社ではありませんが、同じ便でセブに着いた他の日本人学生の為に、あるエージェンシーのスタッフの方が空港ピックアップと初日のオリエンテーションに同席されていていたんですが、通訳らしいことは殆どされていなかったので、何のためにいるのか謎でした。これは別に皮肉でもなんでもなく素朴な疑問です。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
マンツーマンレッスンは、教師に相談すれば自分の望むような内容に組んでくれるという触れ込みでしたが、語学教師としての能力が低く、自分のteaching styleを変えられない人にもあたりました。そんなときは、オフィスに申請すれば教師の変更ができるはずですが、空きがいないという理由で申請を却下されました。これが今回の留学で最大のマイナス点で、人や国によっては重大な契約違反として扱われる種類のことです。今後来られる方には私と同じ目に会ってほしくないと強く思っています。

弊社担当からKSさんへ

KSさん、留学お疲れ様でした。
学校生活には、あまりご満足いただけなかったようですね。当社で紹介手続きさせていただいただけに心より申し訳なく思います。学校の韓国人職員と、KSさんに同席していただいてミーティングをする機会がありましたが、その際のKSさんの英語でのやりとりや、留学中にいただいたメールでのご意見などを考えましても、長年英語を真面目に勉強し、すでにかなりのスピーキングスキルも持っている方向けには、特に教師のレベルアップ研修が必要なようですね。また、講師のマーナーについて等についても、学校側にKS様のご意見お伝えし校内のミーティングでも取り上げてもらいました。今後の改善を期待したいところです。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
  • 医療英語
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。