ワーキングホリデーが終わった時にもう一度セブに留学に行きたいと考えています。

サッカー日韓戦があった日
先生や友達と行ったAlcoyのビーチ
マルコポーロホテル「ブルーバー」
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:PowerSpeakingコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2011年6月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。総合的に快適でとてもいい学校生活が送れました。部屋のネット環境があまり良くないことと、カフェテリアの食事があまり合わなかったのが残念でした。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマン授業では自分のペースにあわせてじっくりと学び、グループクラスでは実際自分のレベルよりも少し高いクラスにいたのでクラスメイトの発言が勉強になったり、向上心が芽生えたので難しかったけれど自分にとって良かったと思います。先生とは授業以外でもご飯に行ったり本当にいい関係が築けたと思います。特に仲良くなった先生とは休日に一緒に旅行に行ったり、卒業した今でも連絡を取り合っています。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
私の先生の発音はまったく気になりませんでした。新しい先生の中には訛りなのか少し聞き取りにくいと感じる人もいましたが、ほとんどの先生は聞き取りやすい英語を話してくれます。教え方も中々理解できなかった時も分かるまで根気よく教えてくれますし、また私は重点的に勉強したいことを先生に伝えてそれに沿って授業をしてもらっていました。融通が利くのもマンツーマンの利点だと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私が滞在していたときは学校には8割近く韓国人、2割日本人、たまに台湾人が数人という割合でした。韓国人は皆親切で面倒見が良い人が多くいつもご飯や出かけるときに誘ってもらっていました。ルームメイトは日本語がペラペラの韓国人でしたので、いつも通訳してもらったり助けてもらっていました。私は始め勉強の為には日本人があまりいない方がいいと思っていましたが、情報交換が出来ることや、日本人の人と話をしたり出かけることが息抜きになっていたので日本人の人がいるということは私にとって大事だと思いました。また皆同じ目的を持っているのですぐに仲良くなれます。みんなでよく飲みに行ったり旅行に行ったりしていました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は2人部屋でしたが広くて窓も多いので明るく快適でした。9Fの部屋で風通しもよく朝夜は涼しいぐらいでクーラーもほとんど付けずいつも窓を開けて寝ていました。洗濯は多少色あせするのでタオルや部屋着のみ出して他は自分で手洗いしていました。食事は基本辛い料理が多く、私は辛い料理があまり得意ではなかったので、よく友達と外食をしていました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブというとビーチ、リゾートというイメージでしたが、実際ビーチがあるのはマクタン島で学校があるセブシティーは名前のとおり街でした。ショッピングモールやレストラン、バーなど何でも揃っているので生活するのに不便はありませんでした。一方でダウンタウンへ行くと路上生活者が多いエリアで街もゴミゴミした雰囲気でした。そういう地域に行くのは初めてだったのでフィリピンの現実を少しだけ見ることができたと思います。またフィリピン人は本当に明るく人懐っこいので、いつも気さくに話しかけてくれます。治安の面で言うと気をつけていないといけないと思いますが、普通に生活していれば特に危険な目に会うこともありませんでした。私は街も人も含めてセブが好きになりました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とても大きいと思います。私の場合英語が昔から苦手で全然喋れず、文法などもあまり理解していませんでした。ですが3ヶ月セブで勉強をして文法や単語が身についたことはもちろん英語を話すことに対する自信が付きました。まだまだ普通に会話できるほどの英語は身についていないのでこれからも英語を勉強していきたいと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学前に色々問い合わせをした際にも迅速に親切に対応していただき、留学中も旅行のアドバイスを頂いたり、個人的な用事で困っているときにも助けていただき本当にお世話になりました。また携帯やドライヤーがレンタル出来るものすごく良かったです。他のエージェントを利用している友達からもそんなことまでしてくれる所は他にない!!といつも羨ましがられていました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
時間があればぜひ行ってみて欲しいと思います。その際いろいろ情報収集をして、口コミや体験談を参考にエージェントや学校を選ぶことをお勧めします。本当に学校の授業は為になりますし、フィリピンで生活するということも良い経験になると思います。良い出会いもたくさんあります。私の周りの人も皆「行って良かった」「もう一度行きたい」と言っています。同じ学校に通っていた人の中には、留学だけの予定が、セブで子供達に日本語教えたいという思いを持った人や、また他の国で勉強や生活をしたいとワーホリに行くことを決めたり、セブで新しい目標も持った人もいました。私自身も本当に行って良かったと思いますし、フィリピン留学を終えて今ワーキングホリデーでオーストラリアにいるのですが、英語力をもっと伸ばしたい・セブにもう一度行きたい・仲良くなった先生に会いたいという理由でもしお金に余裕があればワーキングホリデーが終わった時にもう一度セブに留学に行きたいと考えています。

弊社担当からMMさんへ

MMさん、留学お疲れ様でした。
フィリピン留学後のオーストラリアではいかがお過ごしでしょうか。フィリピン留学で英語を勉強した後に更に他国へワーキングホリデーに行かれているMMさんを羨ましく思います。私ももう少し若ければやってみたかった事です。留学中に身に着けた英語がオーストラリアでどれくらい役に立っているのでしょうか、気になるところです。上記のコメントはオーストラリアへ行かれてから書かれたと言うことですが、ワーキングホリデー後にフィリピンへもう一度留学したいと考えておられると聞けて、うれしく思います。MMさんの周りにはフィリピン留学したことで新しい目標を持った人がいるようですね。MMさんも3ヶ月のフィリピン留学中には多くの経験をされたと思います。セブでの経験から日本では見えなかった自分の可能性を将来に見出せたとしたら、フィリピン留学は大変意味のある留学だったと思います。フィリピン留学に携わる者としてうれしく思います。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。