出発前の私では自信が無く積極的に話せなかったと思います。

CDUの入り口
マンツーマン授業風景
文法のteacherと
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Intensiveコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2011年9月から1週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点(これは個人的にスパイシーな料理が続いて後半きつかったことによるマイナスで決して授業内容に対するマイナスではありません。)
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私が当たった先生達は大変熱心に教えてくれる人ばかりでした。CDUでの午前中の2時間の授業は脳みそが活性化されるような授業で印象に残りました。また是非受けてみたくなるような内容でした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
全員とてもきれいな発音で大変聞きやすく問題ありませんでした。こちらが積極的に参加すれば大変熱心に答えてくれました。また、1questionに対して2answersを心掛けると会話が発展していくという内容は大変参考になりました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
韓国人、台湾人、中国人が在籍していましたが、大変フレンドリーでこちらから一度話しかけて顔見知りになるとその後はあちらから積極的に話しかけてくれるようになりました。同じタイミングで入った日本人は5名でしたが、皆さん目的意識を持った人達ばかりで熱心に勉強していました。また積極的に自分から話しかけるように努力されていました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私は1人部屋でしたが、広さ、清潔度ともに十分だと感じました。韓国料理が中心でしたが、個人的には韓国料理は大好きですが毎日3食だと後半は少しきつかったです。掃除と洗濯は1週間に1回職員の方がやってくれます。但し、ゴミは朝出しておけば毎日回収してくれます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
短い滞在でしたが、気候が良く本当に良いところでした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
私は集中して出来たので費用対効果がマッチしていると感じています。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
初日に空港まで迎えに来て頂き様々なアドバイスを頂きました。有難うございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
思い立ったら即実行した方が良いと思います。やる気のある人ならば私のような超短期の滞在でも効果はあったと思います。セブ空港からマニラ空港まで行く間にフィリピン人のビジネスマンと知り合いになりました。出発前の私では自信が無く積極的に話せなかったと思います。

弊社担当からYYさんへ

YYさん、留学お疲れ様でした。
1週間はすぐに経ってしまいますね、私が空港へお出迎えに行ったのがこのコメントを書いている約2週間前のことですから、既にYYさんが留学を終えられて今は日本にいることが不思議にすら感じます。学校での授業や先生についてのYYさんのコメントは弊社としてもうれしく思います。YYさんのコメントにありました「1questionに対して2answersを心掛けると会話が発展していく」は面白いですね。名言だと思います。私もこれから話す時は心がけてみます。学校の食事については、CDU ESLはセブの学校の中でも韓国色の強い学校のひとつで、日本人生徒の割合が少ない学校です。留学中の日本人との接触をできるだけ減らしたい方にはお勧めの学校のひとつですが、その反面、食事に辛い韓国料理が多いのが日本人留学生にとっては厳しいところでもありますね。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
  • 医療英語
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。