私はフィリピン留学してほんとに良かったです。毎日楽しく勉強できたし、すばらしい友人もたくさん出来ました。

先生たちと
学校を去る前の恒例の撮影場所
卒業式
  • 学校:SMEAGクラッシック
  • コース:ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2011年4月から21週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。インターネットのつながりが悪すぎるため-10点です。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
毎日授業を楽しみにしていました。授業開始前に音楽がかかるので先生たちとダンスしてたのが忘れられません。先生の平均年齢は20代前半なのですが、私の先生は年を感じさせない自信を持っていてすばらしかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
正直、フィリピンなまりの強い先生もいます。どうしても気になるのなら変えたほうがいいです。教え方も先生によって差があるのも事実なので、自分にとってのベストの先生を見つけるのに妥協しないほうがいいです。たくさん先生もいるのできっと見つかります!
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は台湾人2人、韓国人2人とルームメイトになりましたが特に大きな問題はありませんでした。逆に日本人がルームメイトではなかったので英語の勉強にもなりました。 基本的にみんな親切なので、たくさんの友達ができました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事は長期間いるとさすがに飽きてきましたが、まあまあです。部屋設備は新しい棟と古い棟では多少違いがあるので、事前に確認したほうがいいです。(電気代もちがいます)掃除はチェックしないといけないのでその時間は授業に出れません。それがネック。洗濯は週3回、ときどきへんな匂いがしたり白の服に汚れがついてたりしましたが私はいつも利用していました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブといえば、リゾート地のイメージが強いですが学校周辺はまったく違います。でも大きなモールも近いし、便利です。クラブやバーといった遊びの誘惑も多いですが、それは自分次第ですね。治安 に関してはきちんと注意していれば問題ないはずです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
ほかの英語圏の国に比べれば、十分の費用対効果があると感じました。 ただ、まったく英語力ゼロのところから始めるのは時間がかかるので、ある程度自分で準備して行ったほうがより効果があると思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
満足です。 レンタル用品は本当に助かりました。現地にオフィスがあるのは心強かったです。ありがとうございました!
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
ほんとに効果があるのかな?と迷っている方は思い切って行ってみてください。私はフィリピン留学してほんとに良かったです。毎日楽しく勉強できたし、すばらしい友人もたくさん出来ました。マンツーマン授業は自分の英語力を伸ばすのにベストだったと思います。先生もいい先生が多いのできっと満足できると思います。チャンスがあるのでしたらぜひ!

弊社担当からECさんへ

ECさん、留学お疲れ様でした。
ECさんの空港からの送迎には私が担当させて頂きました。ECさんがセブへ到着された当時はまだ緊張と興奮されている様子だったのをよく覚えています。最後にお話したのは卒業3週間前だったと思います。20週間近くのフィリピン滞在ですっかり学校やフィリピンの環境にも慣れたご様子で頼もしく感じすらしました。学校での授業や生活にはほぼご満足されているご様子で、私もうれしく思います。日本へ帰られてからはいかがお過ごしですか?フィリピンでの体験は日本でも役にたっているでしょうか?時間がありましたら、また、セブを訪れてください。お待ちしております。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。