他の国よりも安く、基礎からしっかり学べて、レベルの向上を実感できました。

  • 学校:SMEAGスパルタ
  • コース:ESL1
  • 寮タイプ:内部寮3人部屋
  • 留学期間: 24週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点、先生の質、態度はとてもよかったです。

教え方は講師によりますが、自分の学び方次第で質の高い学習ができると思います。

私が滞在していたドミトリーは新施設なこともあり、綺麗で快適に過ごすことができました。

学校、生徒、スタッフの雰囲気は大好きです。

各シーズンのイベントも楽しかったです。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業中、授業に全く関係のないことをずっと話している先生がおり、授業がまったく進まず、レベルに伸び悩んだ時期がありました。(約3か月め)

その先生とは仲が良かったので、自分から注意することができなかったので、学校スタッフに相談し、先生を変更しました。

それ以降再び成長を感じることができ、充実しました。

サブティーチャーを数人体験しましたが、みんな熱心に教えてくれました。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
講師によって個人差はありますが、単語の定義は文法について生徒自身に調べさせる人もいれば、生徒が納得するまでしっかりと最後まで説明してくれる人もいました。

発音についてはフィリピンの癖など気にならず、総じてよかったと思います

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人生徒と同室になることはありませんでしたが、外国人生徒ともトラブルなく過ごすことができました。

起床、就寝時間などはコースや時間割によって各生徒ばらつきがあるので、部屋の電気だけではなく、各々の机に電気があればよいと思いました。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
自分で洗濯をした際に干す場所に困りました。(ハンガーはあってもかける場所がない)

食事はまあまあ、よくも悪くも許容範囲内でした。

体調不良等はありませんでした。

6.日本人職員や、先生以外の職員はどうでしたか?
マネージャー間で意見やルールの相違があり、統一できたらいいと思いました。

フィリピン人職員はフレンドリーでいつも丁寧に接してくれました。

7.フィリピン(セブ島)に対しての感想は?
治安が悪いといわれていますが、幸運にも何の被害にも遭わず怖い思いをしませんでした。
8.フィリピン留学の費用対効果は?
他の国よりも安く、基礎からしっかり学べて、レベルの向上を実感できました。

フィリピンでよかったです。

学校内で過ごすことが多かったので、安全に規則正しい生活の中で充実した留学生活を送ることができました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学中は規則により平日は学校で過ごすことがほとんどなので、何日かは外出して外での会話もたくさん体験してほしいと思います。

学校では学べないいろいろな英語の言い回しがあります。

また、学校の先生とどんどん仲良くなって楽しい学校生活にしてください。

自分が学びたいことを積極的に先生に伝えて様々なスキルを身につけてほしいです。

とにかくたくさん話してほしいです。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMOさんへ

MOさん、24週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。学校内外でコミュニケーションをとる積極的はとても大事ですね!また機会がございましたら是非セブ島にお越しください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

スパルタ式の英語学習

満足度
85
168,000円~
(4週間)
  • 初心者◎
  • TOEFL対策
母国語禁止ルールが徹底されています。
定員:
210人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
スパルタ

どのように勉強をしていけば良いかわからない英語初心者に特に向いているフィリピン・セブ市中心部にある学校です。スパルタ式で、平日は外出禁止・毎週末のテストが義務化せれている厳しい管理下での留学になります。また、外部ブレミア寮には住込み英語講師がおり、1日最大11時間の授業と合わせて英語漬けの留学生活が送れます。