留学前に文法と単語を勉強すると学習効率と費用対効果も良くなります。

バギオPINESの体験談
  • 学校:PINESメインキャンパス
  • コース:Power ESL
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学期間:12週間(2019年5月~)

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。

部屋、設備、施設等が綺麗で勉強に必要なものは揃っています。掃除も頻繁にしてくれるため、日本とのギャップをそこまで感じることはありませんでした。先生たちへの指導もしっかりしていて、生徒としてはありがたかったです。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
生徒のレベルに先生たちは合わせてくれていました。いろんな生徒がいる中で比べてしまうこともあるだろうけど、そんなことにも悲観せずエネルギッシュで情熱を感じました。いつも授業を楽しくしようとしてくれていました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によります。英語初心者には十分だと思います。中級者の人にはそれなりの先生が担当するため非常に満足できると思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
アジア人同士で集まるので似たような生活リズムを送ることができました。文化の違いというよりも、その人によって他の人への気遣いができなかったり、そういった問題はありました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事等に日本と同じレベルを求めなければ十分万足できる内容でした。
6.日本人職員や、先生以外の職員はどうでしたか?
他の国籍のマネージャーとの対処法を比べてしまいました。例外なく外出は許されず、健康面でも我慢は美徳というのが表れていました。日本人は日本人だなぁという印象でした。
7.フィリピン・バギオに対しての感想は?
留学中は現地の生活に触れずに終わってしまいました。外出は週末にした記憶しかありません。バギオは留学にはもってこいの環境だと思います。旅行では見ることのできない部分もみることができます。
8.フィリピン留学の費用対効果は?
安いしマンツーマン授業が受けられるので費用対効果は良いと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
来てしまえば何とかなります。これだけは言えます。
来る前に文法と単語を勉強すると学習効率と費用対効果も良くなります。海外に興味があり、似たような考え、同じ目的を持った人が集まるので、とても刺激になると思います。いろんなことに興味を持てると良いと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからKMさんへ

KMさん、12週間のフィリピン・バギオでの留学、お疲れ様でした。12週間で勉強だけではなくいろいろなことも学ばれたように思います。また機会がございましたらぜひバギオにお越しください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

初心者向けスパルタ規則校

満足度
86
136,000円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
定員:
230人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
0人
学校規則:
スパルタ

涼しい山岳地帯のバギオ市にある、スパルタ式の厳しい規則の韓国資本校で、 初心者~中級者向けに運営されています。(中級~上級者向けには、PINESチャピスキャンパスがあります。)2000年に開校された運営実績の長い学校ですが、2018年に新校舎に移転しており、施設面も優れています