費用も抑えつつ、次のステップのために着実に進めたと感じました。留学期間は最低3か月は必要だと思います。

バギオPINESの体験談
  • 学校:PINESメインキャンパス
  • コース:Intensive ESL
  • 寮タイプ:6人部屋
  • 留学期間:12週間(2019年5月~)

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
私は満点でほぼ不満はなかったです。ただ、友人の中には食事が不味くはないけど美味しくもないから外食したいという声も良く聞いたので90点にしました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
12週間留学していた中で、自分の英語力について不安になったり自信が無くなってしまうときもありましたが、きまって先生方は励ましてくださいました。「私も最善を尽くすから頑張ろう」と声をかけてくださいました。どうやったら私が理解しやすいか、試行錯誤しながら教えてくれる姿勢が伝わってきて嬉しかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
グループレッスンでもその生徒の苦手な発音を一つ一つ丁寧に修正してくれていました。
発音も先生によって多少差異はありましたが、私が発音するごとに誤った発音を細かく指摘してくださったので、意識できるようになり助かりました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本にいるとなかなか関わる機会がなかた韓国人や台湾人の友人とも楽しく過ごせました。たまに習慣や感覚の違いから驚くことはありましたが、大人数で遠出したり食事に行ったり、濃い思い出ができました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
6人部屋はプライベートな空間もしっかりとあって思ったよりもかなり快適でした。食事も3食バラエティーに富んだメニューが出てきました。お部屋の掃除も定期的にしてもらえました。洗濯サービスもありましたが、自分で手洗いして部屋の干せたので不自由はありませんでした。
6.日本人職員や、先生以外の職員はどうでしたか?
初めのころは上手く英語が話せず少し不安を感じながらフロントデスクに質問に行ったこともありますが、みなさん慣れていらっしゃるのか簡単な単語を使ってくれたり、ジェスチャーを使ったりわかりやすく答えてくれました。
7.フィリピン・バギオに対しての感想は?
「フィリピン=暑い・日に焼ける」というイメージでしたが、バギオは寒く感じることもあるぐらい涼しく、治安も良いので快適でした。約3か月で何度か遠出もしましたが、まだまだ行きたいスポットがたくさんある、魅力的な国だと思います。そしてとにかくフィリピン人は元気です。
8.フィリピン留学の費用対効果は?
とても良いと思います。特に何かその先に目的がある人には絶好の場所です。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
私は留学のあとにオーストラリアへワーキングホリデーに行く予定があったので、費用を抑えたいと思ってPINESに来ました。一日8~9時間授業というハードなスケジュールですが、来る前よりも話すことに抵抗がなくなり、相手の話も理解できるようになったと思います。
そして、私のように留学後にワーキングホリデーに行く友達をたくさん見つけられたのが良かったです。費用も抑えつつ、次のステップのために着実に進めたと感じました。期間は最低3か月は必要だと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからKMさんへ

KMさん、12週間のフィリピン・バギオでの留学、お疲れ様でした。12週間でワーキングホリデーに行く前の英語力アップができたようで何よりです。また機会がございましたらぜひバギオにお越しください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

初心者向けスパルタ規則校

満足度
86
136,000円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
定員:
230人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
0人
学校規則:
スパルタ

涼しい山岳地帯のバギオ市にある、スパルタ式の厳しい規則の韓国資本校で、 初心者~中級者向けに運営されています。(中級~上級者向けには、PINESチャピスキャンパスがあります。)2000年に開校された運営実績の長い学校ですが、2018年に新校舎に移転しており、施設面も優れています