留学するなら、留学の目的を明確にしていればモチベーションを保てます。

バギオPINESの体験談
  • 学校:PINESメインキャンパス
  • コース:Premium
  • 寮タイプ:6人部屋
  • 留学期間:4週間(2019年4月~)

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
79点。

良かった点は、わかりやすく教えてくれた先生たち、学校の雰囲気、カフェやバーも近かったので立地。そして、学校スタッフさんの対応が早くて助かりました。ゴキブリをほとんど見かけず清潔だった点も。
良くなかった点はWi-Fiが夜につながらない時があったり、食事にあきてしまったことです。たまに清掃の人が綺麗にしてくれない時もありました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私は1:1授業だけだったので、気疲れの為、平日は睡魔との闘いでした。担当の先生が毎回自分の名前を呼んでくれるのがうれしかった。授業が終わっても廊下で話しかけてくれたのもうれしかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
人にもよりますが、ほとんどの先生はわかりやすい単語でゆっくりと話してくれるので苦痛なく授業を受けることができました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
その国の人の生活スタイルやパーソナリティに衝撃やショックを受けることもあったがそれを知ることができて良かった。
日本人とは言語が共通だからこそ疲れることもあったけど、日本人がいて助けられたことの方が多かったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
設備に関しては、シャワーが冷水になったり、ドアのカギが壊れたり、扇風機の音がうるさかったりが気になりました。
食事は飽きることもありましたが、日本の味に近かったので悪くありません。
洗濯は出したその日のうちに返ってきました。7kgまでなので友達とシェアして節約していました。
6.日本人職員や、先生以外の職員はどうでしたか?
対応が早く相談しやすかった。
私が来たときはしばらくスタッフさんが1人で大変そうでした。
7.フィリピン・バギオに対しての感想は?
バギオ大好き。マニラから5時間かけても、また来たいと思いますが、排気ガスがよくない。
8.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果は高いと思います。この費用でこれだけのことができたので。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
学校や地域によって年齢層、先生の質が違うので、自分の留学目的を明確にしていればモチベーションを保てると思います。フィリピンは暑いです。冬服を持って行ったけど使いませんでした。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからAOさんへ

AOさん、4週間のフィリピン・バギオでの留学、お疲れ様でした。4週間でいろいろなことを経験されたことと思います。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

初心者向けスパルタ規則校

満足度
86
136,000円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
定員:
230人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
0人
学校規則:
スパルタ

涼しい山岳地帯のバギオ市にある、スパルタ式の厳しい規則の韓国資本校で、 初心者~中級者向けに運営されています。(中級~上級者向けには、PINESチャピスキャンパスがあります。)2000年に開校された運営実績の長い学校ですが、2018年に新校舎に移転しており、施設面も優れています