環境的には整っていて英語力をのばす土台をつくるには良い場所だと思います。

フィリピン留学 体験談
  • 学校:CIAセミスパルタ
  • コース:Regular ESLコース
  • 寮タイプ:オーチャードホテル2人部屋+内部2人部屋
  • 留学期間:12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。
授業、部屋、食事はとくに不自由もなくよかったのですが時期的なせいか日本人の割合がとても多かったのでこの点数にしました。(MTさん留学時期の日本人比率は約40~55%)

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマン授業もグループ授業もとてもいい先生たちに恵まれたと思います。

先生によっては厳しい先生だったり先生と性格的に合わない友人たちもいましたが先生の数もとても多いので先生の変更をして自分に合う先生を見つける子も多かったです。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によって多少のばらつきや発音の違いなどありましたが、英語初心者の私は気になりませんでした。

それよりゆっくりとわかりやすく話してくれるような印象でした。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は3ヶ月間の留学だったので数回ルームメイトが変わりました。(ルームメイトの卒業で入れ替わったため。)

全て韓国人と同室でしたが特に不自由もなく仲良く過ごせました。

学校生活でも台湾、韓国、アラブ、など色んな人たちと仲良く過ごせました。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私は学校前のホテル寮に滞在しました。

ネット環境などはスムーズで特に不満もありませんが通常のホテルなので机が1つしかなく、部屋で勉強することができなかったので基本的に学校の敷地内まで行って自習室やテラスで勉強していたので、それだけがすこし面倒でした。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
わたしは食事も環境もすぐ適応でき週末や連休はきれいな海や島へ旅行にいったりしていたのですごくいい時間を過ごせたと思っています。

道路などは基本的に交通渋滞などがすごいですが平日は外へでても歩いていけるモールなどへしか行かないので特に不便ではなかったです。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
3食食事もでてきて洗濯などもすべてやってくれ、部屋も掃除してくれるので本当に英語の勉強だけを頑張れる環境にありました。

本人の意識にもよりますが環境的には整っているのはすごく英語力をのばす土台をつくるには良い場所だと思います。

8.弊社フィリピン留学エージェント CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学前も留学中もメールにはすぐ返事をくれて、留学中なにごとも問題などなく過ごすことができました!ありがとうございました!

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
どの人も留学前に単語や簡単な会話表現などやったほうがいいと言っていますが、これはほんとにやったほうがいいと思いました。

私はどうせ留学いくし向こうで勉強すればいいだろうとなにもやらずに行きました。

十分に有意義な留学生活を送れましたが本当に事前にすこしやっとけばもっと濃い時間が過ごせただろうなと後々思いました。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMTさんへ

MTさん、12週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。英語学習だけでなく、セブでの生活も満喫して頂けたようで大変嬉しく思います。セブイングリッシュではルソン島のバギオなど他エリアの語学学校もご紹介しております。日本人比率が30%と、国際色豊かなスパルタ校も多いので、次回宜しければご検討ください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目に勉強したい初心者にお勧め

満足度
84
U$1,350
(4週間)
  • ワーホリ対策
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
270人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
3人
学校規則:
スパルタ

フィリピン・セブ島マンダウェ市のショッピングモールや日本食屋に車で2分の便利な学校。やや厳しい規則が特徴で毎朝の単語テストで基準点に満たない場合は当日の放課後に外出許可が下りません。日本語職員が複数人在籍で留学中は勉強に集中したい海外・英語初心者にお勧め!