コストに見合った効果が得られたと思います。

  • 学校:CIAセミスパルタ
  • コース:Regular ESL
  • 寮タイプ:内部寮3人部屋
  • 留学期間:12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。
-10点の理由は、オイリーな食事とクリーニングサービスで一度トラブルがあった為。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生に本当に恵まれたと思います!常にポジティブで色々な経験をされてきている人が多く、英語以外にもたくさんのことを先生達から吸収することができました。日本にいる時には考えたこともなかったトピックが多々あり、良い刺激になりました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
講師によって多少のクオリティーのバラつきがあるように感じました。授業の進め方が自分のスタイルにマッチしている先生の授業はとても満足感が得られました。

発音に関しては、本格的な米国・英国アクセントを望んでいるのでなければ問題ないと思います。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は日本人・韓国人・台湾人との生活を経験しました。当たり前ですがそれぞれ異なる生活スタイルを持っていて、良い経験になり楽しかったです。

韓国人のルームメイトとは毎朝一緒にテストを受けに行ってそのあと朝食を食べるぐらい仲が良かったです。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備は特に問題なかったです。掃除もいつも綺麗にして頂けました。
食事はオイリーなものが多いので、2ヶ月過ぎた辺りから体型が気になり始めました。
洗濯はその時によってクオリティーが異なるように思います。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
フィリピンが大好きです。私の場合、一度も日本に帰りたいと思ったことはありませんでしたが、正直なところ友人達の中には早く帰りたがっている人がいました。

美しいビーチ・豊富なアクティビティ・日本と異なる文化・ポジティブでダンスが好きなフィリピンの人々…とても魅力的な場所です。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
コストに見合った効果が得られたと思います。ただ正直、効果が得られたと思えるかどうかは個人の過ごし方によって大きく変わってくると思います。
8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学をして良かったなと思えるかどうかは本人の心持ち次第だと思います。受け身でいたら勿体ない!

あと最低限の単語・文法は日本で学習してくることをオススメします。せっかく英語を使える環境にいるのにコミュニケーションがとれなかったら悲しいので…

弊社担当からJAさんへ

JAさん、12週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。英語学習だけでなく、セブでの生活も満喫して頂けたようで大変嬉しく思います。また機会がございましたら是非セブにお越しください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目に勉強したい初心者にお勧め

満足度
82
U$1,350
(4週間)
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
270人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
3人
学校規則:
スパルタ

フィリピン・セブ島マンダウェ市のショッピングモールや日本食屋に車で2分の便利な学校。やや厳しい規則が特徴で毎朝の単語テストで基準点に満たない場合は当日の放課後に外出許可が下りません。日本語職員が複数人在籍で留学中は勉強に集中したい海外・英語初心者にお勧め!