『言いたいことが言えなかった』その悔しい思いが自分の“頑張る一歩”になりました。

  • 学校:Stargate
  • コース:パワースピーキングコース
  • 寮タイプ:勉強集中4人部屋
  • 留学期間:6週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
95点。

ストレスはほとんど感じずに過ごせました。
ご飯が毎日3食あって(土・日はブランチのみ)掃除もしてくれて、快適に過ごせたと思います。
マイナス点を挙げるなら、私が泊まってた4人部屋の場合、ベッドがギシギシと音がしたのでルームメイトに気を使った、ということくらいです。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
どの先生もフレンドリーで優しくて何でも聞きやすかったです。
一つ質問したら説明して終わりではなく、私が納得するまで教えてくれました。
また、ある先生は次の日にさらに詳しい説明文をぎっしり書いてきてくれて、とても嬉しかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は全く気にならなかったです。
早くて聞き取りにくい先生もいましたが、聞き直せばゆっくり話してくれました。
その後、たまに先生から「私の話し方は、やっぱり早いかな?」と確認してくれることもありました。
4.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事は美味しかったです。

掃除も有り難かったです。
靴を3つほど出しっぱなしにしていたらピシッと揃えてあり、申し訳なく思ったりしました(笑)

洗濯は学校内にある無料の洗濯機を使っていました。
干す場所は狭いですが、誰かが洗濯をしに行ったら自分の洗濯物を取り込んだりと気を使っていました。
同様にルームメイトも同じように気にしてくれていたので、お互い気持ちよく過ごせたと思います。

5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
学校の週末アクティビティでモアールボアール、オスロブ、ボホールに行きました。
とにかく楽しかったです!
この土日はTOPS(夜景が一望できる人気スポット)・アイランドホッピングにも行きます。
まだまだ行きたいところがたくさんあります!

セブ島は普通にしていれば怖くないし安全です。
確かにゴミは多いし、治安面など日本に比べると悪いけど…
でも、トータル的に「良いじゃんこの国!!」って思いました。

6.フィリピン留学の費用対効果は?
この値段で、この充実度はとてもお得だと思います。
自分ではあまり分からないですが、毎日会話していると一か月経つくらいから初めより随分と分かるようになったと感じることがありました。

しかし、スピーキングはまだまだ。
単語だけでなく文章で言いたいけど、なかなか出てこなくて何度悔しい思いをしたか…。
昨日も、「あー駄目だ。また言えなかった…」と先生の前で泣きそうになったり(笑)
でも、その悔しい思いがまた自分の“頑張る一歩”になりました。

7.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
スターゲートに来る前に色々な人の体験談を読みました。どの方も「絶対来た方が良い」「迷っているなら来た方が良い」と書いてありました。
今その言葉の意味が分かります。
留学に対して漠然と、難しいこと・勇気がいることだと思っていたけど、一歩踏み出したら何とでもなります!

私は、これから学生インターン(半日勉強+半日はスターゲートのお手伝い)としてしばらくはスターゲートに居るので、みなさんの相談などいつでも聞けます!
是非皆さんにお会いしたいです。

弊社担当からM.S.さんへ

M.S.さん、6週間のフィリピン・セブ島での留学生活お疲れ様でした。
勉強だけでなく休日のアクティビティも満喫していただけてとても嬉しく思います。
今日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
87
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。