日本で英会話教室に通うよりも、まとめて休みが取れた時にフィリピン留学を選択する方が絶対に良いと思います。

  • 学校:Stargate
  • コース:マンツーマンコース
  • 寮タイプ:勉強集中1人部屋
  • 留学期間:1週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
95点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
中高の受験英語は経験していますが、授業として英語を外国人の先生から体系的に受けるというのは初めてだったので、日本語で英語を考えるよりも英語で英語を考えた方が会話がしやすいというのを今回はじめて実感しました。

また、日本にいる外国人の友達とは違い、相手が先生なので会話が流れていかず、言いたいことをキャッチアップしてくれたり、うまく言葉が出てこない時にも待っていてくれて、そこを補うように会話を誘導してくれるので英語のトレーニングになりました。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音の訛りは気になりませんでした。

中学の時のALTの先生がイギリス英語で高校の時はアメリカ英語でしたが、フィリピン人の先生はどちらの国の発音も教えてくれました。フィリピン人の英語はむしろネイティブの方たちの英語よりも聞き取りやすかったかもしれません。

先生たちがみんなフレンドリーで、生徒が萎縮してしまわないように時々質問も投げかけてくれます。
発音する時の口の形や舌の位置なども教えてくれたりと、自分で勉強するだけでは分からないところを矯正してもらえたと思います。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
一言で言うと、楽しかったです。

今回勉強集中1人部屋を利用しましたが、完全な1人部屋ではなく、リビングなど共有スペースがあったので隣の部屋の学生さんといろいろな話をすることが出来て、部屋に帰っても寂しくありませんでした。

完全な1人部屋では、授業で分からないことがあったりしても周りと共有できなくて辛い思いをするかもしれませんが、リビングやダイニングルーム、ラウンジなど、交流の場があったことが良かったです。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
建物も綺麗だしご飯も美味しかったです。学校のロケーションも良かったと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
海も綺麗だし、ダイビングの価格も日本よりはるかにお得で至れり尽くせりで、この金額でこのクオリティーのダイビングができるというのはすごく良いなと思いました。
Ayala Mallもとても都会的な印象を受け、ショッピングをしたい人でも楽しめると思います。デメリットとしては、やはり少し治安が悪いところもあり、ストリートチルドレンを見かけたりしました。

学校自体は治安の悪い地域からは離れたところにあり、交通量が多い道からも離れているので、空気も街の中心よりは良いと思います。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
3食食事が提供されるので料金的にもお得ですが、自炊をしたりする時間を削って勉強に集中することができるというところがとてもポイントが高いと思いました。

欧米留学よりも安くて移動時間も短いので、私のように短期でしか休みが取れないビジネスマンでも留学することができるので費用対効果はとても高いです。日本で英会話教室に通うよりも、まとめて休みが取れた時にフィリピン留学を選択する方が絶対に良いと思います。

8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
頻繁に丁寧に連絡を取っていただきました。

税関や入国カードの書き方など、HPのリンクを送ってもらいましたし、お迎えの場所についても動画を送っていただいたので分かりやすく、ストレスなく学校まで来ることができたのでありがたかったです。

また、留学前のサポートだけではなく、卒業後の週末にマクタンにあるホテルに宿泊することを伝えたところ、ホテルまでの行き方や無料のシャトルバスの案内までしていただきました。

英語学習以外の余暇の時間もお手伝いしていただき、携帯電話、ドライヤーのレンタルの案内などもしていただいて、フィリピン留学でのコストを安く抑えることができ、セブでの生活を安全に安心に過ごせるようにサポートしていただきました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
学校を選ぶ際に英語の先生のレベルや授業内容などももちろん重要ですが、今回私が日本資本の語学学校を選んだ理由として、食事は日系のレストランで修行をしてきたシェフが用意しているという点が大きかったです。

日本人が海外で生活するにあたって食事や文化の違いで困ることがあると思いますが、英語を勉強しに来たにも関わらず、英語以外の部分がネックになってしまうと勉強に差し支えてしまうと思います。

Stargateでは事務に日本人スタッフがいるので、分からないことも日本語で質問できたので意思疎通がうまくいかなくて困るということもありませんでした。こうした授業以外の学校の環境などを事前に調べて学校を選ぶこともポイントだと思います。

弊社担当からKOさんへ

KOさん、1週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。
今回の留学では、勉強のみではなくダイビングやショッピングも楽しまれたようですね。充実した留学生活を送って頂けたようで、私共も大変嬉しく存じます。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
87
99,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
30人
日本人割合:
90~100%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の学校です。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。