留学期間は一週間だけでしたが、今までで一番成長できた一週間でした。

  • 学校:Stargate
  • コース:スタンダードコース
  • 寮タイプ:勉強集中4人部屋
  • 留学期間:1週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100点
自分のやりたいと思っていたことが全てできて、プラスアルファで周りの人たちも良い方たちで、設備も良かったので。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
以前マニラにある語学学校でネイティブ講師の授業を受けたことがあるので、最初は正直フィリピン人に英語を教わるということに不安がありました。
しかし、実際に授業を受けてみると、先生たちの英語レベルは発音も含めて一般市民のフィリピン人の方たちとは全然違って、英語を教育するために訓練を受けている方たちの英語レベルだということが分かりました。

フィリピン人も母国語は英語ではなく、英語教育を受けて話せるようになっているので、自分たちが勉強してきた中で培ってきたテクニックを持って教えてくれるのがとても良かったです。

ネイティブの方たちはもともと英語が話せるので、教える立場になったときにフィーリングで教えている部分があるため、第二言語としてフィリピン人に英語を教えていただけたのはかえって分かりやすく、ネイティブの方たちに教わるよりも良かったかもしれません。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピン人の先生たちは自分の発音に自信を持ちながらも、ネイティブとは違うという自覚があるのでより発音を教えることに長けていると思いました。

ネイティブの先生たちはもともと英語を話すことができるので、教え方が分からなかったりするんです。私たちが外国人に日本語を教えろと言われても、「こんにちは」と言う舌の動きなんて考えないので難しいですよね。

フィリピン人の先生たちの英語は訓練された発音なので、習う側としては分かりやすくてありがたかったです。この発音が正しいんだという押しつけもなかったので教わりやすかったです。

また、先生たちが授業前に事前に私のために問題を作成してくれたりして、日本人に似た思いやりを感じて嬉しかったです。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
Stargateはまだできたばかりの学校なので生徒は少なかったですが、いい方ばかりでした。

寮で相部屋になった以前からいた生徒さんにいろいろ教えていただけてよかったです。周りの方たちに教えていただけたことが多く、一人部屋よりも暮らしやすかったかもしれないです。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事がものすごく美味しかったです。

授業以外で何をあげるかと言ったら食事ですね。以前は韓国資本の語学学校に通っていたため、毎日キムチがつき、フィリピン人が作る韓国料理が出ていたので日本人の口には少し合いませんでした。

そのため今回も食事にはそんなに期待していませんでしたが、Stargateのシェフの皆さんはセブシティー内にあるSkiletという日本人経営のレストランで修行してからこちらに来ているということで、フィードバックも受けながら料理を作ってくれて本当に美味しいんです。

授業はマンツーマンがメインなので体力を使いますが、毎日食事を楽しみにすることで頑張れました。肉料理がとくにおすすめです。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
フィリピンは最近、治安が悪くなってきているというのを日本で耳にしていたので心配していましたが、実際にセブに来ていろいろな方の話を聞くと、意外と心配することは少ないのかなと思いました。
もちろん日本と同じ感覚でいては危ないと思いますが、Cebu EnglishのHPにあるセブ生活での注意事項の動画を見て対策をし、危ないと言われている場所に行かなければ大丈夫だと思います。

私はランニングが好きなので毎朝6時くらいにしていましたが、一度も危険な思いはしませんでした。IT Parkのあたりが緑もあって道も整備されていて走りやすかったです。
フィリピンは朝6時からバスが走っていて渋滞もあったりして、フィリピン人の朝は早いなと感じました。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
マンツーマンレッスンを1日に4、5時間も受けられるというのは欧米ではありえないことだと思います。

それを可能にしているのはやはりコストが安いということだと思うので、このような体系で英語を学べる環境は世界中を探してもフィリピン以外にはなかなかないと思います。

費用対効果は格別に高いと思います。

8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
かなりギリギリで申し込みをし少し諦めていた部分もあったので、すぐにメールの返信をいただき、迅速な対応でとても助かりました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学期間は一週間だけでしたが、今までで一番成長できた一週間でした。

長期間いればいるほど費用対効果も上がってくると思います。私は今までに10か国くらい旅行したことがありますが、フィリピンは一番笑顔に溢れ、明るい方たちが多い国でした。
勉強は苦痛なイメージもありますが、先生たちがみんな本当に明かるかったので、元気をもらい楽しく授業を受けることができました。

ここでしか学べないことがたくさんあるので、セブ留学を検討している方は期間を問わずチャレンジしていただきたいです。

弊社担当からYKさんへ

YKさん、1週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回の留学は100点満点だったということで、満足した留学生活を送って頂けたようで私共も大変嬉しく存じます。フィリピン留学は現在費用の安さからも注目されていますが、それ以上にフィリピン人講師の明るさや質の高い授業に価値があると私共も感じております。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
87
99,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
30人
日本人割合:
90~100%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の学校です。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。