毎回話さざるを得ない環境に置かれますので、英語脳になり、上達は早いと思います。

ある日の昼食 天ぷらうどん
ある日の昼食 天ぷらうどん
週末アクティビティでカモテス島へ
週末アクティビティでカモテス島へ
ある週の卒業式
ある週の卒業式
  • 学校:IDEA CEBU
  • コース:Specific Speakingコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2016年10月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
75点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマン授業を通してスピーキング力を向上させたくてこちらを選びましたが、他にも、ダンスクラスやTOEICクラス、また、夜のフリークラスの中にある、ニュースクラスを選択でき、様々な授業を通して飽きのこない充実した一日を送ることができました。先生は基本的に皆フレンドリーですし、もし合わない場合は先生を変えることができますが、毎日ほとんどの先生に会う環境のため、私はこちらから変えにくいなと感じ、最後まで変えずに頑張りました。でも、こちらとしてはお金を払って来ていますので、しばらく様子をみてやはりきついと感じたら積極的に変えて自分が勉強しやすい環境に調整した方が良いと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は、ほとんどの先生がクリアではっきりしていて、聞き取りやすいと感じました。彼らもネイティブではありませんので、中には発音をたまに間違える先生もいてこちらから指摘することもありましたが、支障はありませんでした。教え方は、私がなかなか言いたいことが出てこなくても、辛抱強く待って耳を傾けて下さる先生が多かったです。また、間違った文法や発音は正してくれ、助けられました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私の滞在期間中は、タイ人が3名いた以外は皆日本人でしたので、毎週末旅行や買い物を楽しみました。授業以外はずっと日本語生活にはなってしまいましたが、セミスパルタですので息抜きしながらバランスが取れたと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
もともと一人部屋で申し込んでいましたが、一人で4人部屋を悠々と使わせていただきました。シャワーは、水圧も強く熱いお湯も出て、満足でした。食事は、美味しくはありませんが、そこそこ食べれました。朝食は、パンとご飯が交互に出ました。パンがしっとりしていて結構美味しかったです。基本は白米(東南アジア特有のパサパサ目)中心ですが、時々、うどんやパスタが出ました。お米は自分で好きな量を取れますが、おかずはビュッフェ式では無いので少ないかもしれません。味噌汁やスープ類は毎日出ますが、ふりかけがあるといいかもしれません。また、日本で飲むブラックコーヒーは学校内にはありませんので、私はドリップコーヒーを持参しました。掃除は週2回入ってくれて、私には十分でした。洗濯は、週2回ランドリールームに持って行くと、次の日出来上がります。白い服は避け、安いTシャツなどで過ごしましたので、私は破れや色落ちなどの不備は感じませんでした。ただ、ダンスクラスを取っていたのもあり、週2日では足りませんでしたので、私も含め、皆部屋で洗って干していました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
学校のあるセブ市内はあまり綺麗ではなく、ほこりが多く、生活が豊かではない国なんだなと実感しました。セブ島の中にも、市内から外れたところにはリゾート地や綺麗な海もあります。近くのSMショッピングモールは、中級クラス以上の人が来るので、安心して買い物でき、非常に便利でした。生活必需品は、ほとんどが日本と同じ価格か少し高いくらいで手に入りますので、かさばる消耗品は持ってこないで、こちらで調達すると良いと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
高いと思います。私は昔米国に少し留学していましたが、マンツーマンなんていう授業はなくグループ授業が多かったので、正直授業だけでは伸びませんでした。その割には高かったです。こちらでは、毎回話さざるを得ない環境に置かれますので、英語脳になり、上達は早いと思います。ご飯も普通に食べられますし、特にIDEAはコンパクトな学校で、この金額で3食付いて掃除も洗濯もやってくれて、本当に授業に集中しやすい環境ですので、お薦めしたいです。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
最初に、個人説明会で色々アドバイス頂いた時点で、信頼できるなと感じました。その後も、出発までにこまめにメールを頂き、また初日は、トイレットペーパーやお水やカップラーメンまで差し入れて頂き、大変助かりました。滞在中は、台風接近の際メールで教えて頂き、心強く感じました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
迷っているなら、まずは行ってみて下さい。授業以外からも色々得られるものが多いと思います。フィリピン人は、皆フレンドリーで、心が温かくなります。フィリピンフードは、基本少し甘めですが、本当に美味しいですし安いです。また、期待していませんでしたが、外のカフェはどこもコーヒーが美味しく、マックでもスタバでも日本と変わらないクオリティーでした。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからYMさんへ

YMさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。マンツーマン授業では、スピーキングがかなり鍛えられまDEA CEBU校のユニークなグループ授業もいろいろとお試しいただけたようで嬉しく存じます。セブでの暮らしは、日本とは異なり驚かされる点もありますが、陽気で親日家の多いフィリピン人との交流や、意外と美味しいフィリピンフードの発見も留学の醍醐味ですね。また機会がございましたら、是非セブにお越し下さい!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

日本人経営のセミスパルタ校

満足度
83
U$990
(4週間)
  • オンライン
  • スピーキング特化
  • TOEIC対策
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
やや厳しい規則ですが、ヨガやダンスクラスなどの息抜きもあります。
定員:
150人
日本人割合:
70%
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
スパルタ

フィリピン・セブ島マンダウェ市のショッピングモールの向かいにある日本資本の学校。やや厳しい規則が特徴で毎朝、単語テストがあるセミスパルタ校です。日本人職員が複数人おり海外初心者にも安心して留学生活が送れます。