入寮後すぐに貰えるcebu englishさんの黄色バッグ嬉しかったです!!

ジンベイザメに会いにオスロブへ
ジンベイザメに会いにオスロブへ
スミロン島にて
スミロン島にて
卒業式で仲間たちに囲まれて
卒業式で仲間たちに囲まれて
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Power ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2016年7月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
教え方や考え方がすごく合った先生がいて、1日2コママンツーマンレッスンをお願いしていました。あと、フィリピン人の先生はマイペースなので授業に遅れてブースに入ってくる先生もいます。1コマ50分しかない授業に遅れてくる先生とは考え方が合わなかったので変えました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は全く問題無いです。先生の発音に気付くレベルの人はフィリピン留学に来る必要は無いレベルにいる人かと思います。教え方は先生の性格によって異なるので、こちら主導で進めるか合わない先生は変えていました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
ベトナム人、韓国人とよく食事に出掛けました。8月はとにかく大学生が多くて時期と学校選びを失敗したなと思いました。9月以降は全体数が少なくなり社会人留学生が増えたので、国籍問わず皆と仲良く過ごす事が出来ました。途中からイングリッシュポリシーの人達も増え、生徒同士で勉強会なども開催され勉強に対するモチベーションが上がりました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
2人部屋で一回ルームメイトが変わり、どちらも日本人で日本語を話す機会は多かったですが、授業で気疲れしていたので部屋に戻ってから母国語が話せるのは精神的に助けられました。この価格でお部屋の設備、三食付き、三日に一度の掃除をきちんとしているのはとてもありがたいです。水圧バッチリのホットシャワー出ます。食事に関しては私は全く気になりませんでした。そもそもキムチ食べ放題でJICを選んだようなものだったので、毎食楽しく食べていました。洗濯は難ありだったのでローカルのクリーニング店に出しに行っていました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島は良いところも悪い所も含めて好きになりました。また再び訪れたいです。日本と同じ生活を求めるのであれば、お金を掛ければ同じように過ごせます。もちろんローカルのお店であれば一杯15ペソでヌードルを食べる事もできます。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
他の学校に比べれば、立地も良く価格も安くとてもいい留学でした。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールのレスポンスが速くスムーズに留学に行く事ができました。あと、入寮後すぐに貰えるcebu englishさんの黄色バッグ嬉しかったです!!
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
日本で出来る限り文法の勉強をしてくる事をお勧めします。私は基本文法が全く出来ていない状態で留学に行ったので、レベルチェックテストのスコアが中々上がりませんでした。

弊社担当からYSさんへ

YSさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。フィリピンでは、様々な点で日本との違いに驚かされることがございますが、それも含めてお楽しみいただけたとのこと大変嬉しく存じます。また機会がございましたら是非セブにお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。