ルームメイトが色々な国の方だったので会話の練習になりました。

オスロブのジンベエザメ
オスロブのジンベエザメ
学校の食事
学校の食事
授業内容(compositionクラス)
授業内容(compositionクラス)
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Public ESLコース
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2016年7月から6週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
65点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
大学を卒業したばかりの若い先生がほとんどで、みんなすごくフレンドリーでした。先生の入れ替わりがはげしかったです。マンツーマンでは、授業の準備をまったくしてくれていなかったり、気分のむらが激しかったり、プロ意識が欠けていると感じました。授業せずに話すだけの先生もいたり、間違った英語を教えられることもあり、ときには傷つくようなことを言う先生もいました。全員がそうではないのですが、その先生のせいですごく評価が下がりました。クラスを毎週変えることができるシステムだったのでよかったです。いい先生はすごく良かったです。グループクラスの先生はみなさんいい方だったし、教えかたもすごく上手でした。いいことなのか悪いことなのか分かりませんが先生と生徒の距離がすごく近いと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
アメリカ英語の授業ですが、発音はネイティブとは異なります。もちろんネイティブではないので仕方ないですし、何よりも自分が話す練習ができるというのがいいところだと思います。親切に教えてくれる先生はたくさんいます。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
いろいろな国の文化を知ることができるし、ルームメイトは多国籍なので会話の練習になりました。すごく楽しかったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
設備、掃除、洗濯はまったく問題なく快適に過ごせました。食事は韓国料理がほとんどで多少質素でしたが、慣れると問題なかったです。朝食が毎日同じメニューだったのが残念でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
暑いですが、体調くずすことなく過ごせました。学校のアクティビティにも参加できて満足です。思っていたよりも都会で、学校からショッピングモールが近かったのもよかったです。物価が安いので生活しやすかったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
学校、先生によるとは思いますが、費用は安く、寮に住んで勉強に集中できるという環境面ではすごくいいと思います。もちろん自分の取り組む姿勢でも左右されると思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学前にしっかり対応してくださったと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
私は口コミを参考に学校を選びましたが、現在の状況とは変わっていることもあるので、注意は必要です。ほとんど英語環境で勉強するという日本ではなかなかできない貴重な経験ができると思います。

弊社担当からMNさんへ

MNさん、6週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。英語漬けの生活で英語学習はもちろん、様々な国の方とコミュニケーションを取ることによって、貴重な経験をすることができたのではないでしょうか。ただ今回はご満足頂けなかった点がいくつかあったということで、大変心苦しく思っております。今後は学校に改善を求めてまいりますと同時に、弊社といたしましてもサービス向上に努める所存です。またご留学だけでなく、ご旅行等でも機会がございましたら是非セブにお越し下さい。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。