マンツーマン授業ではスピーキング力を特に伸ばすことができました。

海でみんなと遊んだ時の写真
海でみんなと遊んだ時の写真
トライシクル
トライシクル
キャニオニング
キャニオニング
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Power speakingコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2016年3月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
Wi-Fiのつながりの悪さが一番の問題だと思います。もちろん日本と同様のものを期待してるわけではありませんが、とにかくインターネットが全く使えないことが日常茶飯事でした。自習室にある有線コードすらつながりませんでした。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
フィリピンの先生たちはみんな声が大きくて楽しいことが好きなので、授業中でもどこからか大爆笑の声が聞こえてきて自分の先生の声が聞こえないこともありました。また、給料の未払い問題で、午後の授業が全て潰れたこともありました。学校規則については、ガードをうまくすり抜けて門限を破るなど校則違反をしている生徒が大勢いるようでした。指紋認証でセキュリティ万全と謳っていますが、INとOUTを逆に登録して、外出記録をごまかす人もいました。人によって門限破りを許されたりすることもあり、校則はみんな同じ基準を当てはめてほしいです。そして、規則違反をしたかしてないか発表されるのも遅かった(一週間くらい後)です。それから、教科書は、学校のゲートのそばにあるトラベルセンターで購入するんですが、私の場合、途中で医療英語コースに移るのは前もって知らせてあったにも関わらず、コース移動の週にメディカルのテキスト(一種類しかない)が売り切れで、いつ入荷するかも分からないと言われ、先生のテキストをコピーさせてもらったりして(コピー代は自分持ち)、数日間我慢しました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
くせはありました。個人差が大きいですがRの発音が強かったです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
3人部屋で、韓国人大学生と一緒でした。特に問題はなかったです。6月には日本人の方が多かったですね。来たばかりのころは、6:4くらいで韓国人が多かったのですが。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は、1~3人部屋が同じ広さなので、人数が多くなると狭く感じました。
食事に関しては、大丈夫でした。辛い物もありましたが、以前より味が良くなった気がします。不評ではなかったです。掃除は、週一回でした。そこまで綺麗というわけではないですが、必ずインターン立会いでしてもらいました。洗濯は週二回ですが、大事な服は手洗いする人も多かったです。部屋の水回りは、シャワーの水圧が弱く、温水が出なくなったり、水が止まってしまったりすることもありました。冷蔵庫は、ホテルに置いてあるような小さなボックスタイプのもので、停電すると霜が溶けて大変でした。(停電は、3月下旬から6月末迄に三回くらいありました。一回は計画停電だったようで、週末に12時間くらい電気が使えなくて、仕方ないので皆学外に出ていました。)他の問題は、トイレが詰まる、水道からの水漏れ、給水器の水がない、などなど。私は同室者もいたので、トイレの水が流れないときにすぐメンテナンスをしてもらえなかったときは本当に辛かったです。(特に土日を挟むと、メンテナンスをお願いしても対応が遅かったです。)
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
街は埃っぽいです。喉を悪くする人が多いと思います。でも、CDU ESL校の良いところといえば、さすが医科大学。看護師が勤務しており、私達の健康を日々気にしてくれていました。ちょっとしたことでもすぐにドクターに診察してもらえます。そして薬がもらえます。これは、体の弱い日本人にはものすごく良いことだと思います!あとは、海が好きなので、週末はオスロブやアイランドホッピングなど、いろんなところに出かけて楽しかったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
やはりマンツーマン授業でスピーキングを伸ばせるのがいいと思います。自分が話さなければ授業が進まないので、いい練習になりました。マンスリーテストの点数も上がって、学習効果を実感できました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学を考えるにあたって、エージェント3社に連絡を取ったんですが、一社は返信がなく、CEBU Englishは返信が早かったです。土日を挟んで連絡が遅くなったときは、メールでちゃんとその断りをしてくれましたし、現地にオフィスがあって、一番いいエージェントだとネットで紹介されていたのも決め手になりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
学校でWi-Fiがつながるかどうかは、留学前にちゃんと確かめた方がいいです。

弊社担当からNNさんへ

NNさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学でスピーキング力を特に伸ばすことができたということでとても嬉しく思います。ただ、今回のご留学の中ではご満足いただけない点も多々あったとのことで大変心苦しく存じます。今後は学校に改善を求めてまいりますと同時に、弊社といたしましてもサービス向上に努める所存です。もしまたご留学をお考えの際はセブに是非お越し下さい。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
  • 医療英語
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。