英語を通して学ぶ楽しさを感じることができました。

セブの町並み
セブの町並み
アウトリーチ活動 子供達と
アウトリーチ活動 子供達と
バッチメイトと
バッチメイトと
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:PowerSpeaking2コース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2015年3月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
98点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
テキストに従うだけでなく、自分の興味があったフィリピンの政治や庶民のひとの暮らしなども教えていただけて、英語を通して学ぶ楽しさを感じることができました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生も仕事後にTOEICを受けるなど、先生の教育にも力がはいっており、発音もクリアで心配していたことは全く気にならなかったです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は3人部屋でしたが、結局、韓国人の子と2人の共同生活をしていました。日本人ではなかったため、部屋でも英語を使い、お互いの将来のことや近況を話し合ったことはいい思い出になっています。不満もなく、快適にすごせました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
フィリピンという国で気候や食事、家事など来る前は不安でしたが、とても快適で勉強に集中できる環境でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
私がいた時期は乾季でしたので、毎日晴天で交通渋滞もなく、週末はアイランドホッピングにいくなど、たくさんの観光地のおかげで、3ヶ月飽きずにセブを楽しむことができました。雨期の時期だと、毎日雨がふり、子供たちの夏休みも終わり交通渋滞があり、週末アクティビティには不向きであると思いました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
寮生活が充実していたので不満はありませんが、全体的に円高なので、当初から謳っていたほどフィリピンのものが安いとは思いませんでした。安いのは人件費と食費ぐらいであると思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
フィリピンという行ったことのない国に対する様々な不安や学校選びなど、親身になって相談にのってくださったと思います。留学中も台風接近情報などを送ってくださり、客観的にサポートしてくださいました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピンは国民性が明るく、楽観主義なので、私の考え込む性格を、明るく吹き飛ばしてくれました。英語に対する恐怖もなくなり、次のステップにはいい通過点であったと思います。日本人と日本語で話しすぎる人は、英語の伸びは狭いと思います。結局は自分次第。留学前に、自分がなぜフィリピンを選んだのか、どういう自分になっていたいかなど、目標をもつことが大切であると思います。

弊社担当からSTさんへ

STさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。英語でのコミュニケーションを通じてフィリピンの文化を学ぶことで、実践的に英語を習得できるとともに、他では味わえない貴重な思い出も作ることができますね。機会がございましたら、是非またセブにお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。