フィリピンで先生たちと楽しく勉強することで、英語も好きになり、成績も奇跡と思うくらいに伸びました!

学校付近のショッピングモール
学校付近のショッピングモール
映画館
映画館
海
  • 学校:CIAセミスパルタ
  • コース:Intensive ESLコース
  • 寮タイプ:内部寮3人部屋
  • 留学時期:2015年4月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点です。先生方にはとても恵まれましたが、良い先生程すぐに辞めてしまい、また新しい先生との関係作り、自分のレベルを把握してもらえるまでが少し時間の無駄なような気がしました。また、学校内で無料のランドリーがありますが、洋服がなくなるということがあったので、信用問題に欠けると思います。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生方はとても明るく、毎回楽しく授業を受けることが出来たと思いますが、先生によって言うことが違う事があるので、自分で納得するまで信頼している先生に質問をしました。また、先生自身も仰っていましたが、先生でも間違える事はあるので、疑問に感じた事は率直に聞いた方が自分のためにもなると思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
教え方は先生によって相性があるので、もし合わなければ変更すれば良いと思います。発音に関しては、英語圏においてもブリティッシュアクセントやアメリカンアクセント等で違いはあるので、私は色々なアクセントの違いを学ぶという姿勢で聞いていました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人が少ないという情報でCIAに決めましたが、日本人がとても多く、ルームメイトすら日本人でした。ほぼ日本人と韓国人と言ってもいいくらいです。そして、同じ年代の同じ国籍同士が固まっている印象を受けました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
慣れれば不便さはありません。ただし、Wi-Fiは期待しない方が良いです。食事も慣れますが、味が不安定なので時々衝撃を受けます。掃除も依頼をすれば綺麗にしてくれますが、私たちの部屋は毎日自分たちで箒で掃いていたので、常に清潔感を保つ事が出来ました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
初めのオリエンテーションのときに、治安が悪いと言われましたが、たしかに外出時には常に気を付けていましたが、私は治安の悪さよりも、フィリピンの人たちの明るさに惹かれました。常に陽気で、何度も困った時には助けて頂きました。たまたま運が良かっただけかもしれませんが、先生方含め、一緒にいるだけで笑顔になれ、発展途上国とは言え、私は日本よりも笑顔や幸せが溢れている所だと感じました。また必ず行きたいと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
確かに欧米諸国と比べれば格別に安いと思います。英語圏に行く前の留学先としては良いと思います。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
特に感想はありませんが、私の友達が大変お世話になりましたので、ありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
どんな状況下においても、結局は自分次第でどうにでもなると思います。これは私個人の意見ですが、私は学生時代英語が大嫌いで、成績も本当に酷かったのですが、フィリピンで先生たちと楽しく勉強することで、英語も好きになり、成績も奇跡と思うくらいに伸びました!今後、アメリカに語学留学に行きます。もし興味があったり、悩んだりしているのであれば、ぜひ一歩踏み出してみて下さい!英語だけではなく、それ以上にたくさんの経験や価値があると思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMMさんへ

MMさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。『CIAセミスパルタ』校の明るくフレンドリーなフィリピン人講師とのコミュニケーションを通して英語力アップをご実感いただけたようですね。また、今回のご留学では、ご満足いただけない点もあり心苦しく存じます。大変申し訳ございませんでした。日本人の国籍比率につきましては、今年は韓国人留学生数が以前より若干少なくなったため、相対的に日本人の比率が増え、ご留学時期には35%前後になっておりました。また、夏と春のピークシーズンには、2週間ほどではございますが、50%に迫る比率となる場合がございます。弊社といたしましても、最新の学校情報をお伝えできるよう努めてまいりたいと思います。また機会がございましたら、是非セブにお越しください!今回のご留学では、本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目に勉強したい初心者にお勧め

セブ島CIA新校舎
満足度
93
U$1,500
(4週間)
  • ワーホリ対策
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
2022年リゾートエリアに新校舎オープン
定員:
550人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
5人
学校規則:
スパルタ

セブ島リゾートエリアでやや厳しい規則が特徴。英語漬けで勉強に集中したい英語初心者におすすめ