長時間に及ぶ授業で退屈しないための工夫をそれぞれの先生がしていた。

ジンベエザメと一緒に泳ぎました!
ジンベエザメと一緒に泳ぎました!
週末に同級生達と旅行
週末に同級生達と旅行
セブの海はとても綺麗
セブの海はとても綺麗
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:Spartaコース
  • 寮タイプ:5人部屋
  • 留学時期:2015年2月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
どの先生も暖かく、しっかりと教えてくれた。マンツーマンレッスンではしゃべらせることを強いられるのが苦痛だったが、とにかく何かをしゃべらないと何も始まらないということを感じた。また、授業の話題が恥ずかしめのことが多かったがそれにより教師との距離が縮まったのかなと思った。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
英語の発音が聞き取りやすい先生も聞き取りにくい先生もいたが、それを理解することもこれからの社会に必要なので良い側面もあると思います。教え方に関しては人それぞれあるのですが、共通していることは長時間に及ぶ授業で退屈しないために工夫をそれぞれの先生でしていたということ。でも、これの度が過ぎてマイナスに行ってしまうこともあった。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
韓国人が多いと聞いていたが実際は日本人の方が多かった。スパルタコースに関していえば、具体的には7対3くらいだった。3割の中には韓国人と中国人と特に台湾人が多かった。春休みだからということもあると思うが。自分と同じ時期に入ってきた生徒は11名いて内2名が台湾人で他は日本人だった。その生徒と行動を共にすることが多かったのだが、週末のトリップなどは他の外国人生徒とも一緒に行き楽しい時間を過ごすことができました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
5人部屋で、入れ替わりも何度かあったがすべて日本人だった。全体的にはきれいとはいえないが苦にはならなかった。勉強に集中できる環境を作ってくれていた。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島に来た時のはじめの印象はがやがやして活気がある町だというものだった。夜寝る時も町はがやがやしていてうるさかった。それが気になったのもはじめだけで慣れると全く気にならなくなった。
町のレストランは安くておいしい店が多くて大好きだった。おしゃれなカフェも日本と比べるととても安価で、さらに人も少なくてよかった。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
各人がどれだけ自分にプレッシャーをかけてがんばるかが問題だとは思いますが、お金の元を取れるだけの環境は十分に備わっていると思います。人によっては費用対効果はめちゃくちゃ高いと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールの返信も早く、質問したことはすぐに適切に答えてくださったので不安も少なく出発することができました。現地にもオフィスを構えているという安心感もありました。ドライヤーや電気スタンドの貸し出しも利用しましたがとてもよかったです。この留学エージェントを利用して正解でした。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
とにかく行ってみればそこで新たな出会いがあり新鮮で刺激的な体験ができると思います。留学費用も他国と比べると格段に安いので行けるものなら行ったほうがいいと思います。あと、ライフセブに限った話かもしれないですがご飯は結構おいしかったです。

弊社担当からFNさんへ

FNさん、フィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。一つ一つの項目に丁寧にご回答いただきまして誠にありがとうございます。また、当社のサービス含め、今回のフィリピン留学に概ねご満足いただけたようで心より嬉しく思います。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。