英語のスキルに加え、たくさんの友達と素敵な思い出も作ることが出来て貴重な体験もセブでたくさんすることが出来ました。

セブ市オスメニアサークル
セブ市オスメニアサークル
学校近くのアヤラモール
学校近くのアヤラモール
セブには美味しいレストラン一杯
セブには美味しいレストラン一杯
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Regularコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2014年10月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
どの先生もとてもフレンドリーで授業を取ってない先生も名前を覚えてくれて顔を合わせると話しかけてくれます。授業は先生や生徒によって全く違いますが基本的に要望に沿った授業内容にしてくれます。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
やはりネイティヴではないので先生達も考えながら言葉を発しています。後は言い直しをする事も多々あります。でも教え方は丁寧だし、生徒の言いたい内容をすぐ理解して正しい文章に直してくれます。発音が得意な人、文法が得意な人、言い回しが上手な人などそれぞれ先生にも得意不得意あります。なので自分が求めているものを得意とする先生を見付けるとより充実した留学生活を送れると思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
幸いルームメイトにも恵まれ特に問題なく過ごせました。韓国人留学生1人と日本人留学生1人と私の3人部屋でしたが、仲も良く程よい距離感でいられたと思います。韓国人は気が強いイメージで不安もありましたが、みんなとても親切で面倒見が良く嫌な思いは全くしませんでした。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
掃除洗濯は申し分ありません。2、3日に一度とても丁寧に部屋も掃除してくれますし、虫もほとんど出ません。食事も贅沢をいわなければ問題ないです。たまにおかずがすべて赤い時などもありますが…WiFiも調子が良い時と悪い時がありますが、回線も多くLINEやFaceTimeでテレビ電話をする事も可能です。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島は思ったより治安も悪くなく、ローカルなレストランやマーケットにも行くことができました。発展途上国ならではの光景も多く目にしますが過度な心配はいらないと思います。個人的には食べ物も美味しいしとても過ごしやすくて気に入りました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
この値段でこれだけ充実した時間が過ごせるのは個人的に大満足です。あまり自分では実感がないのですが、周りからは喋れるようになったよねと言われるようになりました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
いつも迅速かつ丁寧な対応に感謝しています。特に台風が近づいていた時はまめに最新情報をメールにて知らせてくれたのでとてもありがたかったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン人も留学生も陽気で楽しい事が好きな人が多いです。なので他の事も楽しみつつ英語も勉強したい、気楽に英語に触れたいと思う人は是非短い期間でも挑戦すれば素敵な時間が過ごせると思います。ただ、英語のネイティヴではないのである程度スキルがある人、100%英語漬けの生活を求めている人は満足のいく場所ではないかもしれません。私はセブに来て本当に良かったと思います。英語のスキルに加え、たくさんの友達と素敵な思い出も作ることが出来て貴重な体験もセブでたくさんすることが出来ました。

弊社担当からNYさんへ

NY様、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした!フィリピンは発展途上の国で、未だに不便な点もございますが、それらも含めて日本ではできない経験で充実した日々を過ごされたようですね。英語力も周りの方に認められるほど向上ができたとのこと嬉しく思います。これからも英語の勉強頑張ってください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。