Speakingを強化したい私にとって、話す機会がたくさん与えられているのがとても良かったです。

バッチメイト(同じ週に入学した仲間)たちと
フィリピンの美しい海
週一回のサッカークラブ
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:面接英語コース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2013年7月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
満足度は90点です。私は面接コースをとっていて、一日4時間40分のマンツーマン、2時間20分のグループ授業があり、スケジュールがタイトすぎて、すべて復習できなかったことがとても心残りです。またこれは自分自身の問題でもありますが、学校の中で自国の言葉を話さないようにもっと規制してもらえればよかったな、と思います。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業は、PowerSpeakingというコースの名の通り、Speakingを重視しているということもあり、Speakingを強化したい私にとって、話す機会がたくさん与えられているのがとても良かったです。 先生からは話の中で、フィリピン人の価値観、考え方、文化などを学び取ることができたり、仲良くなってくると個人的な話もできてとても楽しかったです。私の目的の一つに、その国の文化を知るということもあったので、いい機会になりました。何よりもフィリピン人はとてもフレンドリーで優しく、一緒にいて心地よかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピン人講師の発音は特に気にならないくらい綺麗だと思います。とても聞き取りやすいです。現地の人と話すと訛りがあったりするので、やはり教師陣は高度な教育を受けてきているのだな、と感じます。ただ、フィリピンはアメリカンイングリッシュなのでフィリピン留学後イギリスに来て、今現在発音の違いは多々感じます。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は一人部屋だったので、ある程度プライベートは守られており、食事の際、クラスで、休み時間、休みの日に他生徒と接する機会がありました。言語の問題でどうしても同じ国籍同士でまとまってしまいやすい、という面はありましたが、良好な関係が築けたと思います。もっと自分自身が積極的に話せたら、他国籍の生徒ともさらに親密になれたと思います。 日本人と韓国人は文化も似ているので、共同生活という面では、日本で過ごす一般社会とあまり変わらないかな、と思います。夏休み、冬休みの時期はやはり学生が多かったりと生徒の年代のバリエーションはあると思います。私はちょうど夏休みの時期に留学に行ったので仕方ない部分もありましたが、もっと同じくらいの年代の人で社会人と知り合いたかったなと思いました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋の設備は、必要なものは揃っていたし、一人部屋のスペースは十分確保されており満足でした。欲をいうなら、シャワーのお湯がもっと暖かければ良かったなと思います。暖かいのは本当に最初だけで、使っているとすぐに水に近いぬるま湯になってしまいます。気候が暖かいので、それによって風邪をひいたりなどのトラブルはなかったので、よかったです。食事は、始めは韓国とフィリピンの食事は美味しくなく感じられましたが、次第に慣れていって美味しく感じました。味噌汁には必ずニンニクが入っていてしょっぱく感じましたが、慣れました。二週間ごとに同じメニューが巡ってきて、今日はなんだろうとメニューが楽しみでした。カレーやパスタ、鳥の唐揚げなどお気に入りのメニューもあり、それらは日本とあまり変わりませんでした。朝食は毎日同じでトースト、おかゆ、サラダ、目玉焼きのバイキングでしたが、そこで毎日のリズムがとれてよかったです。掃除は1週間に2回、洗濯は1週間に3回もしてもらい、快適に過ごせました。勉強に集中できる環境が整っていると思います。 私はあまり気になりませんでしたが、友達の中にはニワトリの鳴き声が特に夜と早朝に聞こえて寝れなかったという人もいました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
私の思い描いていたイメージと大きく変わりなく、ザ東南アジア!!という感じでした。ゴミゴミしていて、ストリートチルドレンがいて‥野良犬がいて‥ブランドのフェイクがあったり、、東南アジアの雰囲気が好きな人は大丈夫だと思います。 大きなショッピングモールがたくさんあったのが意外でした。フィリピンでは何もかも安いですし、ショッピングも楽しめると思います。もともとダイビングのライセンスを持っていてマリンスポーツを楽しもうと思っていたので、実行でき満足です。ただ青い海、白い砂浜、、、などリゾートのようなところはセブから少し離れるか、高級なホテルにいかないとセブ付近にはないのが予想外でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
コストパフォーマンスは最高だと思います。今現在、イギリスに留学にきています。授業料は3倍近く出していると思いますが、率直に言うと、授業の内容もそこまで変わらないのにグループ授業のため話す機会が少なく、マンツーマンはさらにお金を払わないといけなく、フィリピン留学のコストパフォーマンスは最高だったなとフィリピンでのクラスが恋しいです。フィリピンにもっと他の国の生徒(欧米人)がいれば申し分ないなぁ、という感じです。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
丁寧で、様々な面で配慮していただき、CEBU Englishさんにお願いして良かったな、と思います。 到着した日に、アメニティセットとカップラーメンをもらえたこと、携帯電話やドライヤー、電気スタンドの貸し出しがあったのもこちらのエージェントだけでとても助かりました。 セブでのイベント、気をつけた方がいいことなどもその都度教えていただき、セブ生活を楽しむことができました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学を検討している方にとって、二カ国留学 ー まず始めにフィリピン留学をして、そのあと英語圏に行くは本当にオススメだと思います。頑張ってください!!

弊社担当からMOさんへ

MO様、お疲れ様でした!
正直にお答えいただき、ありがとうございます。平日は、マンツーマンを含む少人数制の授業でしっかり英語を勉強し、週末には少し足を伸ばして南国の美しい大自然を満喫するなど、充実した留学生活をお送りいただけたようですね。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。