6週間と短い期間でしたが、日本人だけでなく外国人の親しい友人ができ、IELTSの模擬試験の点数も上がりました。

Graduation Ceremony
ダイビング
最後にSMEの前で
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:IELTSコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2013年8月から6週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
75点です。昨年もSMEクラシックに留学させてもらったのですが、その際とても満足のいくものであったことと、IELTSを集中して学びたいという理由からもう一度SMEクラシックに留学しました。今回も授業、学校生活ともにとても満足いくものでした。6週間と短い期間でしたが、日本人だけでなく外国人の親しい友人ができ、IELTSの模擬試験の点数も上がりました。日本人マネージャーさんもとても優しく、親切な方でした!マイナス点は、財布やテキストの盗難にあった友人がいて非常に残念でした。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
英語のスキルはもちろん高く、面白くてハイテンションな先生が多かったです。安いサラリーで一生懸命教えてくれます。1日中授業が詰まってましたが、全然苦にならず楽しく授業を受けられました。仲良くなった先生とは、帰ってからもメッセージのやりとりをしています。また、去年お世話になった先生とも再会し、ご飯に行くことができてよかったです!
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
私的には先生の発音に問題はないように思いました。教え方は先生によってそれぞれだと思いますが、私の先生は6週間という短い期間で計画を立てて丁寧に教えてくれたので、特に問題点は感じませんでした。しかし、友人の多くは先生に問題があって、先生の変更をしていました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
同部屋は日本人で特に問題はありませんでしたが、私が後から部屋に入ったということもあって、ルームメイトがその部屋のルールになっていたので、快適に過ごせたというわけではありませんでした。授業が終わった後でも、ロビーに行ったら日本人や外国人の友達がいて、語り合ったりピザパーティーしたりして楽しめました。一方で、自習室に行けば、たくさんの生徒が勉強していて刺激も受けました。それは寮での共同生活ならではの良さだと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
特に問題はなかったと思います!食事に関しては、おいしいとまでは言えませんが、去年より確実に成長していて努力を感じました(笑)しかし、ふりかけは必需品です。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
入学する直前に、学校の近くで発砲事件が起こったみたいです。マネージャーさんも言っておられましたが、去年より治安が悪くなってはいると思います。しかし、歩いてモールやレストランに行っていましたが何もありませんでした。窃盗や賭博の詐欺はよくあるみたいなので気を付けたほうがいいと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
コストパフォーマンスはこれ以上ないと思います。特に、SMEに関してはスパルタクラスもあるので、安い値段でたくさん授業が受けられます。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
ドライヤーや携帯の貸し出し、入学時の粗品プレゼントは他の会社にはないと思います。とてもありがたかったです!
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学の特徴は、何よりコスパの良さだと思います。また、フィリピンにはたくさんの英語学校があり、それぞれの学校で特徴があると思うので、興味がある方は一度調べてみる価値はあると思います。

弊社担当からKAさんへ

KA様、お疲れ様でした!
正直にお答え頂き、ありがとうございます。IELTS試験対策は、経験を積んだ講師が多数在籍していて実績があり、周りのモチベーションも高い、『SMEクラシック』校が一番ですね。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。