セブ島、特に会話を重視しているLIFECEBUに留学して本当によかったと思います。

OPICの先生と
セブ・ボホールのフィリピン人と
ボホール、ヴァージンアイランド
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:面接英語コース
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2013年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点。1ヶ月では短いです。また、夏休み期間のこともあり、日本人半分韓国人半分ぐらいで休日に日本語を話す機会も多くなってしまったのも事実です。多くの国籍の人と出会える学校を選ぶことをお勧めします。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
英語面接コースとセブイングリッシュでは書かれていますが、実際はOPICという英語での会話力を測るテストのための勉強でした。OPICについてはほぼ何も知りませんでしたが、このコースで英語を効果的に伝える力が身についたと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によって本当にさまざまですが、英語に自信のない人にとっては発音はほぼ気にならないと思います。教え方も先生次第ですが、OPICの先生がとても丁寧にしっかりと教えてくれ、OPICコースにはとても満足しています。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
3人部屋と4人部屋で、半分が韓国人、一人台湾人でしたが、本当にとても気持ちのいい人たちばかりで生活がしやすかったです。韓国人はなぜか日本語を知っている人が多いので、韓国語を知っていると仲良くなれます。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
フィリピンなので仕方ないですが、やはり水周りは日本に比べるときれいではないです。ただ、週に2回ハウスキーピングの人が掃除をしてくれるので、気にはならないと思います。洗濯も週に2回できます。食事は少し辛いものが多いですが、思ったよりおいしく食べられました。ブッフェ形式なので、辛いものが苦手な人も大丈夫だと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島、特に会話を重視しているLIFECEBUに留学して本当によかったと思います。セブは英語力だけでなく、近くの島のビーチやアトラクションで遊んだりできて、充実した留学生活を送ることができます。ただ、1ヶ月という留学期間は短く感じたので、最低2ヶ月ほどはいるべきです。また、発音やイントネーションはフィリピンで向上させることは難しく感じました。実際にフィリピン留学後、欧米留学やオーストラリアでワーキングホリデーに行く人が多くいました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
日本で英会話学校に通うよりは圧倒的に費用対効果が高いと思います。また、英語の勉強以外にも得られるものはたくさんあり、1ヶ月では本当に短いです。費用対効果を考えると2~ 3ヶ月が最適だと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
LIFECEBUは日本語・英語のHPがない(見つけにくい?)ので、留学前のイメージがつきにくいと思います。LIFECEBUをより詳しく紹介しているビデオ(授業の様子や周辺の設備、周りのアクティビティなど)があればよいと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
目的をしっかりと定めることがまずは大事だと思います。日本人が多くなってしまうとどうしても流されてしまうことが多くなってしまうと思うので。また、留学期間は2~3ヶ月で、できれば日本人が少ない夏休み・春休み以外が最適です。学校によって綺麗さや食事、日本人の割合はかなり異なるので、事前に詳しく調べておくことをお勧めします。また、休日のアクティビティも大事だと思うので、地球の歩き方なども持っていくと便利だと思います。留学したらぜひフィリピンを満喫してください。

弊社担当からMNさんへ

MN様、お疲れ様でした!
正直にお答え頂き、ありがとうございます。今回のセブ留学では、とくに英会話力に磨きをかけて、週末には南国ならではのビーチや観光地を訪ねるなど、1ヶ月間存分にお楽しみいただけたようですね。また、ご指摘いただきましたOPIcコースを面接英語コースと掲載している理由ですが、日本ではまだ、あまり知られていないOPIcの特徴を一言でイメージできるようにと、LIFE CEBU校長から日本向けには面接英語コースという名前で案内して欲しいという依頼のもと掲載させていただいております。説明が足りず申し訳御座いません。それでは、これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。