けっこういます、30代!年齢のことは、まったく気にならなくなります。

セブの空も海も真っ青!!
フィリピンBEERも美味しいです。
マンゴーの国、フィリピン!贅沢。
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:PowerSpeakingコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2013年4月から16週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100%!
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
どの先生も、とってもフレンドリーで、テンションも高いです!20代前半くらいの先生が多い印象です。休日に、先生の家に遊びに行ったりしていました。グループクラスは、先生の能力云々というより、クラスメイトのレベルが大事だと思いました。自分のレベルより、少々上のレベルのクラスメイトが一緒だと、伸びると思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生の能力の高さに驚きました。人間的にも素晴らしい先生に、たくさん出会うことができました。教え方・宿題の量は、やはり先生によってバラつきがあり、人気のある先生は、毎週金曜日に争奪戦で、情報収集が必要です。先生の発音はキレイですし、分かり易い表現を選んで話してくれます。ですが、学校の一歩外に出ると、現地の人の英語はそうではありません。それもそれで、勉強になります。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
LIFE CEBUは、日本人が多いです。わたしのいた4月~8月は、3割くらいが日本人でした。日本人が多いと、やはり日本語環境に逃げてしまいますし、大半の韓国人もそうでした。「英語を話したいんだ!」というモチベーションが高い生徒と一緒に行動することが鍵です。あと、韓国人はお酒が大好きです。日本人と比べて豪快な人が多いです。人にもよりますが。わたしはそんな彼達が大好きでした!学校から歩いて5分のところに便利なお店があり、頻繁に飲みに行っていました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
わたしは2人部屋でした。とても広く使うことが出来ましたし、wifiも割と繋がりました。ですが、4人部屋だとwifiは繋がりません。一部の3人部屋も繋がりません。食事は大満足です。美味しくて毎日食べ過ぎていました。洗濯は、たまに臭くなりますが、便利なので利用していました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
第一に、人々がフレンドリーです!食べ物が美味しい、ビールが安い、アクティビティーも豊富で、誘惑が多いです。年中暑いですが、すぐ慣れます!ただ、やはりスリは多いので注意は必要です。実際、わたしの友達でも、スマートホンを盗られた人が数人いました。留学は、決して語学の習得だけではありません。発展途上の国で、カルチャーショックを受けたことは多々あります。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
授業料・滞在費・食費込みで、この費用は安いと思いますが、留学中、友達が出来ると、旅行に行ったり食事に行ったりする機会が増えますので、けっこうお金を使います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
大変お世話になりました。携帯電話・電気スタンドのレンタル、とても便利でした。留学前の相談、留学中のフォローもすべてにおいて、迅速・丁寧・親切でした。ありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学前に、英語を勉強していくことをオススメします!英語がわからないから英語を学びに来ているのに、もちろん授業はすべて英語、わからないことも英語で説明されます。ゼロからスタートの人は、本当に苦労します。ワーホリ準備の人・旅の準備の人・起業準備の人・バカンスに来ているだけの人・大学を休学して来ている人・仕事を退職して来ている人・etc…留学の目的、年齢、バックグラウンドも様々な人がいて、たくさんの人と出会うことが出来ました。本当に来てよかったです。またリピートしたいくらいです。もし、年齢のことで迷っている方がいらっしゃったら、心配ご無用です。わたしは30代ですが、けっこういます、30代!年齢のことは、まったく気にならなくなります。

弊社担当からAHさんへ

AH様、お疲れ様でした!
正直にお答え頂き、ありがとうございます。充実した英語学習に加えて、たくさんの方々との交流や各地の観光など、約4ヶ月間のご留学生活をご満喫いただけたようで大変嬉しく存じます。また、当社サービスにもご満足いただけたようで安心いたしました。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。