生の英語を安く身につけることが目的の方には最適の場所だと思います。

Jeepney Cebu市内
セブに日本料理
ボホール
  • 学校:MBA
  • コース:スクール形式コース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2013年7月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点。まだ新しい学校であるため、不慣れな点が多かったように思う。具体的には、①各生徒への事前連絡が少ない。前もって渡された学校のルールや設備について書かれた紙だけでは、説明不足な点が多い。私自身も前日に退出日を知らされ、急いで一日分余分にホテルを予約しました。もう少し1週間くらい前に再告知して頂ければ、あせらないでよかったと思う。②インターネットがつながらない事が多かった。これを解消するために、別途Wifiルータを月2000ペソでレンタルしたが、500ペソごとにチャージしないとだめで、その都度、事務所に言わなければならなかったので、土日を挟むと使えない日があったのが残念。③停電やエレベーターの故障が頻発する。これはフィリピンなので仕方ないのかもしれません。④レストランのご飯がおいしくないため、ほとんど利用することはなかった。朝食が料金に含まれていたが、朝食なしで割引して頂いた方がよかったです。近くにスーパーマーケットもありますので。これらの理由により80点にします。その他は全てよいと思います。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
①授業形式について・授業はマンツーマン形式とグループ形式の組み合わせで、一日マンツーマンレッスンが5時間、グループレッスンが1時間です。金曜日の午後はプレゼンテーションの時間に当てられ、授業はなし。ただ、プレゼンテーションの練習が必要ない人にとっては、金曜日の午後の時間は無駄だったと思います。 午後1時半から4時くらいまで各個人の英語能力の個人差のあるプレゼンテーションが行われますが、私も1度だけ参加しましたが、特に収穫なし。英語でのプレゼンテーション能力が必要な人にとっては良い機会だと思いますが、私のようにコミュニケーションに重点を置いた生徒にとっては意味のないものだと思います。しかし、出席するかどうかは個人に委ねられますので、その点自由でよかったと思う。②先生の質・先生の質も高く、一流の先生が集まっているように思う。経済や金融、政治など深い話ができる先生が多く、とても練習になりましたし、楽しく授業を受けれた。また、自分に合わない先生は気軽にチェンジできて、ベストな先生を常に探すことができる環境だったのがよかった。みんな気軽にチェンジしていました。③授業以外の英語レッスン・昼食時に先生を誘ってレストランに行ったり、放課後にも先生と外に行くことが許されていたので、大変よい練習になった。学校前のレストランで1食400円程度のランチをおごるだけで、1時間スピーキングの練習ができたし、放課後もしかり。先生たちもご飯をおごってもらえるということで、みな好意的にランチやディナーに来てくれたので、お互いに良かった。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
①発音について・今回の目的は発音よりも、英語を話すことに慣れることだったので、私の発音を指摘しないように先生たちには要望しました。一つ一つ発音を毎回訂正されていたのでは、自分が考えているセンテンスを伝えるときに、その都度止められてしまうので。 どうしても意思疎通ができないレベルの発音を私がしたときにだけ、訂正してもらうようにしました。発音は英語を話していくうちに自然に身についていくものだと思います。加えて、先生たちの発音は素人ながら、何の問題もなかったと思います。アメリカ人の友達も何人かおりますが、とくにフィリピン人の英語の発音が聞き取りにくかったとは思いません。逆にフィリピン人のほうがアメリカ人よりも発音は上手だと思います。②教え方について・教え方には何の問題もなかったです。先生たちは前もって、予習もしてきているので、スムーズです。知的レベルも個人差はありましたが、高かったです。先生たちは50分の1の難関を勝ち抜いて採用された優秀な先生たちだそうです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
部屋は一人部屋でしたので、特に他の生徒と接する機会はなく、英語の勉強に集中できました。日本人たちと接触しなかったおかげでたくさんのフィリピン人の友達ができ、放課後は毎日彼らと食事をしたので、さらによい勉強になりました。フィリピン生活での様々な情報は、直接フィリピン人の友達から入手できましたので、特に生徒同士の共同生活の必要はないと感じました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
①部屋設備について・部屋の設備はまぁまぁです。値段を考えればよいほうだと思います。ただ、部屋のバスルームが少し下水臭かったのが残念です。 またインターネットがつながらない事が多かったです。あと停電も1ヶ月の間に3回ほどありました。エレベーターの故障も1回。②食事について・レジデンスのレストランの食事は正直おいしくないです。朝食は料金に含まれていたのですが、昼食と晩御飯は別途支払う必要があります。2度昼食を取りましたが値段の割にはおいしくなかったです。レジデンスの近くにタイレストランがあり、400円ほどでおいしいご飯が食べれます。種類も多く、飽きない味です。1ヶ月の滞在中20回ほど利用しましたが飽きませんでした。衛生的でおなかを壊すこともなかったです。③掃除について・掃除は授業中に担当者が来ます。特に問題はなかったです。④洗濯について・洗濯は1階にあるランドリーショップに出し、2日後に受け取ります。無理を言えば次の日に受け取れます。料金は90ペソです。まれに遅れることがあるので、何度か待たされましたが担当者は親切で問題なしです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
良い点・①マクタン島のビーチ沿いのホテルは最高です。リゾートホテルだけあって別世界で、リゾートを楽しめます。②物価が安いです。レストランでのランチは400円ほど。ディナーも1000円程度です。マッサージも400円で1時間受けれますので、私は12回マッサージ店に行きました。特にレジデンス目の前のマッサージ店はお勧めです。受付の方は日本語が話せるので安心です。他にもタクシーはたいていどこでも200円以内。服を買っても2000円以内。リーバイスのジーパンですら安いです。③人が優しい。フィリピン人はみな優しいです。こちらの英語を最後まで聞いてくれますし、仲良くなれば本当に親切です。日本人ということだけで、好意的です。悪い点・①インフラが整備されていないので道が悪く汚い。②ガードマンやタクシー運転手がぼったくろうとしてくることが多い。この場合ははっきりとNOといいましょう。ガードマンがタクシーを呼ぶときは注意です。勝手に運転手と交渉して、増額請求される場合があります。③ストリートチルドレンが多い。危険地域に入らなければ、大丈夫なのですが、私もチルドレンに囲まれてお金を取られそうになりました。近くの店に入りましょう。ついてこないです。④食品が信用できない。まだまだ発展途上の国ですので、食品添加物等の規制が緩いのでしょう。食べ物選びには気をつけましょう。水道水は飲めません。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果は大です。チケット代を入れたとしても日本に比べて断然安く、断然効果はあります。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
御社の仕事は完璧だったと思います。とくに問題なしです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
生の英語を安く身につけることが目的の方には最適の場所だと思います。ただ銃規制が緩く、警察官も少ないので、女性の夜歩きは危険です。常にタクシーを利用し、乗車したあとは鍵を閉めましょう。週末は学校の先生を誘って、ビーチに行ったり、レストランに行きましょう。その際、グループで行くことはよくないです。というのも先生たちが母国語を話してしまい、英語の練習にならないからです。誘うときは1対1で行きましょう。その際、ノート、ペン、電子辞書はお忘れなく。レストランはそこそこおいしいです。ただやはり日本にある様々なレストランに比べれば、たいしたことありませんが、十分おいしくいただけます。料金も安いですし、先生と色々いってみましょう。

弊社担当からTIさんへ

TI様、お疲れ様でした!
フィリピン留学の感想をご丁寧にお聞かせくださり、誠にありがとうございます。学校での授業中はもちろんのこと、昼食時や放課後、週末も最大限に活用なさって、質の高いフィリピン人講師との英会話の実践を楽しまれたようですね。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

ビジネス英語まで学べる社会人向け語学学校

セブ島MeRISE
満足度
89
310,000円~
(4週間)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
Wi-Fi環境と綺麗なお部屋もありリモートワーク留学も可能です。
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

セブ島セブ市にあるビジネス英語が学べる日系の学校です。実践力なスピーキング力に重点をおいた独自のカリキュラムを有し、実践的な要素も取り入れています。社会人留学生特有のニーズに応えてくれる学校です。