マンツーマンの授業も多いので、スピーキング力を伸ばされたい方は是非おすすめします!

バッチメイトの見送りの時に
卒業式の時の写真
退寮の日に撮った、2人部屋の写真
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:PowerSpeakingコース
  • 寮タイプ: 3人部屋(3週)+2人部屋(5週)
  • 留学時期:2013年6月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
87点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
グループ授業も少人数で発言しやすかった。先生とは友達に近い感覚で色んなことを話し、色んなことを教えていただきました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
思っていたより、なまりが全くなく、クリアな発音で聞き取りやすかった。教え方は先生によってちがいますが、私の先生はよかったと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私のバッチメイトは韓国人と日本人が半々ぐらいの割合で、台湾人の女の子が1人でした。共同生活をしていて感じたのは、韓国人は集団行動が好きだということ。そしてお酒をよく飲む。韓国人男性は基本的にやさしく、女性は自分の意見をしっかりもっている人が多い。台湾人の子は比較的日本人の感覚に似ていて、いい人が多いと思いました。日本人ばかりの学校よりは、他の国の生徒がいた方が、お互いの国のことで話せるし楽しいと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
Life Cebuは韓国資本なので、ほぼ毎日韓国料理。スパイシーな料理が多く、私は大丈夫でしたが、中には受け付けない子もいました。設備は整っていたと思います。部屋も広めな方かと思います。掃除は希望すれば週2回までしてもらえますが、5分10分で終わるので、丁寧ではないと思います。洗濯はたまに汚れがついて返ってくることもあると聞いてたので、タオルだけ出して、後は自分で洗っていました。私は特に汚れて返ってくることはなかったです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
物価が安いです!フィリピンの人はフレンドリーで人なっつこい人が多い気がします。ただストリートチルドレンがお金や食べ物を要求していたり、スリが多いので(私も最後の最後にジプニー内で財布を取られました。。)十分に注意した方がいいと思います。まだまだ貧困な国なので、考えさせられることも多かったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
フィリピン留学は以前より値段が上がってきているような気がします。私はオーストラリアにも行きましたが、それでもオーストラリアに比べると安い。あとはマンツーマンの授業が多いので、スピーキング力を伸ばされたい方は、フィリピン留学を先に行かれることをおすすめします。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
2回ほど支店にお伺いしましたが、丁寧に応対していただきました。CEBU Englishさんで申込みすると、携帯・電気スタンド・ドライヤーの無料貸出しができ、他のエージェントさんではこのような特典はなかったようで、他の子にうらやましがられました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピンは物価も安いし、先生方もネイティブ並にきれいな発音の方も多いです。マンツーマンの授業も多いので、スピーキング力を伸ばされたい方は是非おすすめします!

弊社担当からTSさんへ

TS様、お疲れ様でした!
正直にお答え頂き、ありがとうございます。マンツーマンや少人数のグループ授業で特に英会話力が鍛えられ、バッチメイトの皆さんとの交流も楽しまれるなど、充実した2ヶ月をお過ごしになられたようですね。また、当社のレンタル用品にもご満足いただけたようで嬉しく思います。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。