教え方もわかりやすく、英語を英語で習うという新鮮さを体験することができました。

パイナップルシェイク
ボホール島への旅行
マクタン島のビーチ
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Comprehensiveコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2013年2月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業はどの先生もフレンドリーで、明るくていい先生ばかりでした!!友達と話しているような、先生と話しているような不思議な感覚でした。教科書にそいながら、日常的な会話はもちろん、自分の考えなどを表現する勉強もできました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は授業を受けてしばらくしてからやっぱりちょっと違うのかな?とも少し感じましたが特に気になりませんでした。どこの国でも通じる発音だと思います。教え方もわかりやすく、英語を英語で習うという新鮮さを体験することができました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
CDU ESLはほとんどが韓国人で、韓国人の友達がたくさんできました。やはり日本とは若干文化が違うな、と感じるところもありましたが、受け入れられない!というものは一切ありませんでした。韓国の文化を実際に肌を通して学ぶという良い経験になりました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋の設備はまあまあでした。私は2人部屋を使っていたので比較的広めだったのですが、三人部屋をつかっている友達はとても狭そうでした。食事は毎食毎食韓国料理。正直辛いものが多くて辛かったです。洗濯はよく遅れることがあったので少し困りました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島はともかく暑い!そしてたまにスコールがあるので要注意です。周りにたくさんの島があるし、大きなモールもあるし、都会と田舎の要素を掛け合わせたとても充実した楽しい時を過ごせる場所です。 最初はものすごく迷いましたが本当に行って良かったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とにかく安い!そして授業料や飛行機代だけでなく、現地での生活費も安く楽しめます。効果は人それぞれだと思いますが、私の場合まず英語を話すことに抵抗がなくなりました。またリスニング力も確実にあがったとおもいます。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
行く前の対応は本当に親切で、私は直前に申し込んだのですが、対応も早くて助かりました。ただ、到着後のサポートは不十分で不安に感じることがありました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピンはとってもいいです!なんとフィリピンでは小学生以下の子も英語がしゃべれるんです!また楽しいし、勉強もがっつりできるし、大学生にはとくにもってこいな国かもしれません。ただ日本食を少し持って行くといいと思います。あと治安を気にされてる方もいるかもしれませんが、気をつけていれば特に心配しすぎることはありません!!

弊社担当からRAさんへ

RA様、お疲れ様でした!
到着後のご案内等が不十分だったようで申し訳御座いません。また、卒業後に別途、メールいただきました停電、断水などの件、ご迷惑をおかけしました。学校にもご連絡いただいた内容について改善を求めていきたいと思います。CDU ESLは日本人生徒が増加傾向のセブの語学学校の中では、まだ、比較的、韓国人生徒が多い学校なので、文化の違いも体験できたのではないでしょうか?これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • 医療英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。