人、自然ともいい所です。物価は安いし必要なものは大体手に入る。私は気に入っています。

シヌログ祭り
シヌログのパフォーマー
サントニーニョ聖像
  • 学校:USP ESL
  • コース:一般英語コース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2012年10月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
60点。今回12名の先生の授業を受けましたが、そのうち、いい先生と思えるのは(自分にとって)5名でした。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
隣のクラスの声が聞こえ、気になりました。エアコンの温度設定を先生がすることが出来ず、寒いのを我慢して授業していました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
教え方は、大半の先生は通り一遍の教え方で、やや不満でした。発音については、よくわかりません。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
マナーは一部の生徒を除いて良かったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は一人部屋にしては狭すぎです。食事は毎日同じようなメニュー、味付けで後半飽きました。掃除は要求すればしてもらえましたが、隅々までするわけではなく適当でした。洗濯機は2台しかなく、自分の都合のいい時になかなか出来ませんでした。パソコンを日本から持って行きましたが、インターネットに殆ど接続できませんでした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
人、自然ともいい所です。物価は安いし必要なものは大体手に入る。私は気に入っています。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
安価でそれなりの効果が得られると思います。中には、いい先生がいます
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
丁寧な対応をしていただいていると思います。こういったアンケートを求められている姿勢も良いことと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
先生のレベル差がある(大きい?)ので、自分に合わないと思ったら躊躇せず変更要求するのが良いと思います。

弊社担当からOUさんへ

OU様、お疲れ様でした!セブを気に入って頂けたでしょうか?日本と違い、まだまだ発展途上のセブですので改善していくべき点は多くあると思います。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。