留学の第一歩としては費用対効果はかなり高いと思います。

チョコレートヒルズ
フルーツマーケット
部屋からの眺め
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:Businessコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2013年1月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
75点です。韓国資本の学校なので、やはり韓国人向けという感じがしました。説明資料の多くが韓国語のみ、食事は韓国料理など、日本人への配慮が少し足りない気がしました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
やるきのある先生とやる気のない先生の差が激しいです。やる気のない先生のグループレッスンを生徒全員がボイコットしてしまったことがありました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は問題ないと思います。ただ、文法の知識がなさすぎです。英作の添削に関しては、間違って訂正されてしまうこともあり、不安を感じました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
韓国人生徒は大学生が多く、夜はバー、クラブに出かけるため、韓国人と同室の日本人は夜起こされるので困っていました。日本人でも20代前半なら付き合いやすいと思いますが、30代の人はうちとけにくいようでした。日本人生徒は30代の人も多いため、ビジネスの話などができました
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備、掃除、洗濯は問題はありませんでした。ただ、食事は辛い物しか出されないときがあり、辛い物が苦手な人には少しつらいです。また、野菜が足りないので、自分で必要に応じて外で買う必要があると思います。部屋の抜き打ちチェックがあるので注意した方が良いです。日中の空き時間に一人部屋のためゆっくり寝ていたら、突然マスターキーで部屋のドアを開けられて驚いたことがありました。お酒がないかなどのチェックのためだと思いますが、ノックをするくらいの配慮がほしかったです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
思ったより危険だという印象です。油断していてスリやひったくりにあった人が多かったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
留学の第一歩としては費用対効果はかなり高いと思います。今回は4週間だけでしたが、6か月以上の長期のスパンで通えば、かなり効果が高いと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
何の不安もなく留学を始めることができました。最初の日に部屋にちょっとしたグッズを用意していただいており、細やかな気配りを感じました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
セブの立地の良い韓国人資本の学校は、バカンスを兼ねてきている韓国人が多く、韓国人の友達を作るには最適ですが、勉強するには少し向かない気がします。特に、30代以降の人にはおすすめできません。目的を持たずに留学しても上達しませんので、明確な目標を持ってから留学することをおすすめします。あと、4週間くらいでは上達は感じられないので、半年以上の期間を確保して留学することをおすすめします。

弊社担当からKTさんへ

KT様、お疲れ様でした!
正直にお答え頂き、ありがとうございます。セブの場合は韓国人留学生がかなり多く、まだ日本人へのサポートが不十分な部分もあると思います。日本人留学生にも安心して過ごしていただける様に弊社もサポートしていきたいと考えております。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。