何度も聞いて何度も教えてくれて、アメリカンアクセントの授業も取っていたのですが、すごくわかりやすかったです。

セブ市の南北を走る大通り
オフィスビルが集まるITパーク
マクタン島ビーチリゾート
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:Spartaコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2012年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
私は50点くらいだと思いました。私の滞在期間は1か月だけだったということもあり短すぎてあまり自分でレベルアップしたという感覚がありませんでした。でも,最初と最後の成績ではやはりレベルアップできており長期間行く方は間違いなくレベルアップができるんだろうと思いました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマンスタイルでは先生と仲良くなれ、グループ授業より積極的に英語で話ができるのでスピーキングの力はすごくつくと思いました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
わからないところを何度も聞いて何度も教えてくれて、アメリカンアクセントの授業も取っていたのですが、すごくわかりやすかったです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
韓国人と日本人がいてやはりお互いに同じ国どうしで固まる傾向がありあまり私生活は英語環境ではなかった気がします。だけど仲良くなった韓国人とお互いの国の言葉を教えあったりしていい思い出が出来ました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋には最低限のものしかなくもちろんスパルタコースでは部屋でインターネットも使えず勉強に集中できる部屋でした。だけど時々授業でプレゼンテーションをやるときに調べたいことがあっても部屋でネットが使えないので少し不便でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
私は留学中にナルスワンに日帰り旅行をしてきました。海がものすごくきれいでしかもかなり格安ですごく満足できました。フィリピンは物価が安く買い物やご飯を食べに行ったりマッサージを受けたりするのも楽しめると思います。治安も悪いとは聞いてましたが思っていたより悪くはなく、夜一人で出歩かない限りあまり危険ではない気がします。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
私は一か月しかいなかったので費用に比べて自分のレベルアップが出来なかった気がします。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
到着した日にカップラーメンや歯ブラシ、シャンプーなどが用意されていてとても助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
私は短期間だったのでもし行くなら長期間をお勧めします。そしてTOEICなどの試験を受けたい方にはすごくいいのではないでしょうか。しっかり勉強できる環境でマンツーマンのspeaking 能力だけではなく、writing,listening,readingなどの能力も必ず付くと思います。

弊社担当からTYさんへ

TY様、留学あ疲れ様でした。
今回の留学ではご自身が事前に予想されていたよいりも成長が感じられなかったようで残念に思います。4週間という留学期間は自分で大きく成長が実感できるというものではないかもしれません。英語初心者の方であれば、英語で聞かれたことを頭で翻訳せずに英語で考えようとする癖がつき始めたり、外国人に話しかけられても物怖じすることなく対応できるようになったり、他の生徒(特に複数の日本人生徒)がいても恥ずかしがらずに英語で意見ができるようになり始めるような時期だと思います。そういったことが徐々にできるようになり、継続して勉強していくことで英語力はついていきます。TY様はまだ、お若いですし、是非これからも、英語の学習を日本(オンライン英会話、教材等も利用)でも、続けて貰えたらと思います。そして、また、まとまった期間で留学することができるようでしたら、セブにも再挑戦していただけたらと思います。セブに留学にいらっしゃる方で、今年、当社を利用して留学された方の中には、日本で英語講師をしている方や、アメリカで数十年ビジネスで成功してきた方などもいらっしゃいます。そういった方々でも、まだ、勉強する余地がある言語だということだと思います。人生、勉強ですね。
本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。