ここまで様々な種類の授業を1日で受けることは他の英語圏ではできないので、フィリピン留学の大きな利点だと思いました。

クラスメートと先生と
週末に行ったマクタンビーチ
先生と一緒に
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Spartaコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2012年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点。
普段の生活に対して特に大きな不満はありませんでした。また、大きなショッピングモールも近くにあり必要なものは何でもそろいました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
50分授業は短く感じましたが、1日に多くの授業があることを考えると50分ぐらいのほうが飽きることなく参加できたと思います。先生はみんなフレンドリーで教科書を中心に互いの文化や考え方など様々な話ができました。また、スパルタということで平日は外出できませんでしたが、1か月という短期でしたので学習に集中するには程よいスケジュールでした。ここまで様々な種類の授業を1日で受けることは他の英語圏ではできないので、フィリピン留学の大きな利点だと思いました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は若干訛っている先生はいましたが問題はなかったです。先生たちは生徒の意見を聞きながらテンポよく授業を進めていたので、毎日退屈に感じることなく授業に参加できました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
ルームメートは韓国人で、クラスにはほかに中国人、台湾人もいました。みんな様々な年齢でしたが買い物に一緒に行ったり楽しい時間を過ごせました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
インターネットはとても遅かったですが他の設備は問題なかったです。食事は少し辛かったですが、地元のスーパーでフルーツを買いデザートとして食べたり、週末は外食するなどしていたので問題なかったです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
日本に比べれば治安は良いとは言えませんがオリエンテーションで説明されるような注意事項に注意すれば1人でも問題なく外出できました。
また、タクシーで20、30分ほどでリゾート地に行けるので週末などに気軽にビーチにも行け、良い気分転換になりました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
あれだけの授業を受け食費、生活費も含まれていてこの値段ならば費用効果はかなり良いと思います。よくも悪くも寮にはなにもないので学習に集中でき密度の濃い1か月を送ることができました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールへの対応がとてもはやく、丁寧な対応でした。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
英語を集中して学ぶには最高の環境でした。短期間でも英語に慣れるには充実した授業ばかりなので、すこしでも興味があるならぜひチャレンジしてみてください!

弊社担当からTNさんへ

TN様、留学あ疲れ様でした。
スパルタコースでの留学は、4週間という短い留学期間を有効に学習に活用できたのではないでしょうか?寮にいると確かに勉強以外、やることがありませんね。そして、平日は外出禁止という条件ですと、特にモチベーションの高い生徒には勉強がはかどるのではないでしょうか。週末には海にも行ったようですが、セブにはまだ、他にも素晴らしい自然がたくさんあります。いつかまた、ゆっくりセブに遊びにいらしてください。
本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • 医療英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。