意識が高く、気の合う生徒との共同生活は素晴らしいものでした。

親友と現地マーケットで
最終日、学校のプールで最後の思い出
ボホールアイランドでバッチメイト達と
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:スパルタコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2012年2月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
英語を話す事に慣れていなかった僕にとっては個別授業はとても効果的だったと思います。先生も陽気で親切だったので、一日五時間授業もさほど辛くはありませんでした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
ゆっくりかつ丁寧なので既に留学経験のある人や英語を話す事に慣れている人には少し物足りなく感じる部分もあったかもしれませんが、初心者にとっては調度良いと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
意識が高く、気の合う生徒との共同生活は素晴らしいものでした。彼らといたおかげで今回の留学では英語の勉強だけでなく貴重な経験もたくさん出来ました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
僕は辛い食べ物が苦手だったので、食堂の韓国料理は嫌いでした。栄養も偏りがちなので果物などを食べて栄養を補うことをおすすめします。洗濯は週2回では少なく思いました。掃除に関しては良かったと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
日本とは異なる環境で、インフラ整備も整っておらず、ホームレスやストレートチルドレンもたくさんいます。ただ、現地の人は基本的に友好的で、たくさん友達が出来ました。遊ぶ所もあるので、休日は退屈しないと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とても良かったと思います。この値段、この期間の割に前と比べれば大分英語に慣れる事が出来たと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
良かったと感じます。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
決して治安が良いとは言いがたいので、常に何事に関しても注意する事が大事だと思います。体調を崩しやすいので体調管理も大事だと思います。

弊社担当からOYさんへ

OYさん、留学お疲れ様でした。
英語を話すことに慣れていない方には、マンツーマン授業は効果的ですね。自分のペースで出来るので上達が早いと思います。辛いものが苦手とは韓国料理が多く出される学校の食生活は大変だったのではないでしょうか?OY様のようにご自身でビタミン、ミネラルを積極的に摂ることが必要ですね。また、セブではたくさんのお友達ができたようで、勉強以外でも充実したセブ生活だったようですね。また、是非セブに遊びに来てください。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。