【Genius卒業生インタビュー】転職を機に、6年越しの念願だったフィリピン留学へ

セブ島留学Geniusジーニアスの卒業生インタビュー

Tingさん/4週間/セブ島:Genius

こんにちは。
セブイングリッシュ・畠尾です。

弊社では不定期で生徒様のカウンセリングを行っております。

今回はリゾートホテル敷地内・国籍色豊かな語学学校『Genius』の卒業生・Tingさん(イングリッシュネーム)に学校生活を振り返りインタビューにご協力いただきました。

海外と日本の架け橋になるため、3か国語目の英語習得を目指した留学生活

    Geniusでの4週間の留学お疲れ様でした。

Geniusでの一か月間はあっという間で、とても楽しく過ごすことができました。

    日本語がお上手ですね。

日本語は日本で9ヶ月間勉強しました。そして文章を書くことや話すことができるようにまでなりました。日本で仕事も得ることができて、ここに来る前までは東京で民泊代行の会社に勤務していました。留学は転職のために、英語力を向上させたいと思いフィリピン留学を考えたのです。帰国後も日本で仕事をしたいと思っています。

    フィリピンへの留学をしようと思ったきっかけは?

フィリピンに留学しようと思ったきっかけは英語に元々興味があったからです。実は6年前にフィリピン留学を検討したことあったんです。そのときクラークの学校に行く予定だったんですけれども、行く直前に両親に反対されてしまって…それでキャンセルしました。フィリピンの治安をすごく心配されてしまい、飛行機ももう予約していたのに結局行くのをやめてしまいました。

セブ島留学Geniusジーニアスの学校入口付近
「Genius」の入り口前

    そうだったのですね。フィリピンに来たことない人からすると治安は不安に思うかもしれませんね。

そして今回はやっぱりフィリピンに留学したいと思って、やっと留学が実現できました。実際は思っているほど治安も悪くなかったですし、危ない目にも遭いませんでした。タクシーに鞄を置き忘れてしまったことがあったんですけど戻ってきましたし、本当にすごいです。

    本当にすごいです。こっちじゃなかなか珍しいことです。日本での仕事では英語を使っていたのですか?

これまで仕事で英語はあまり使っていませんでした。直接電話が来た時に対応していたぐらいです。ほとんどは日本人の対応だったので英語は使わない環境でした。普段は日本語がメインでしたので。

現在も翻訳のアルバイトをしているんです。日本語から中国語、日本語から英語への翻訳です。内容はレストランの紹介メニューの紹介です。

1年間オーストラリアでワーキングホリデーしていた時に日本語を主に勉強していて英語を忘れてしまいました。だから転職するタイミングで英語をちゃんと勉強しようと思いました。

充実した留学生活、その反面不便だったことも

    そうでしたか。英語圏で日本語を勉強していたのは面白い経験ですね。今回の留学では英語の勉強に集中できましたか?

はい。Geniusではとてもリラックスしながら勉強ができました。オンとオフをしっかりできましたよ。

    休みの日はどのように過ごしていましたか?

学校から海が近いので週末は毎週アイランドホッピングに出かけていました。一番綺麗だった場所はパンダノン島です。そこではシュノーケリングをして楽しみました。

あとは近くのリゾートホテルでデイユースを楽しんだり、ダイビングをしたり。2~3時間ぐらいで手軽に行けてるのでとても良かったです。アクティビティには毎週参加していたので週末は忙しかったです。

    すごく楽しそうな光景が想像できます。滞在していたお部屋はいかがでしたか?

お部屋はオーシャンビューではなかったんですが広くて快適でした。友達のオーシャンビューのお部屋を見せてもらったらすごく綺麗でした。もっと早く予約すれば良かったです。ちょっと遅かったですね。

セブ島留学Geniusジーニアスの学生寮吹き抜け部分
コンドミニアム寮、Geniusの学生さんの他、一般の住民もいる。

部屋に蟻が出たり、扇風機がなかったりしたのが残念でした。だけど週に一回掃除してくれた清掃スタッフさんには本当に感謝です。

部屋にはクーラーが付いていますが、電気代がすごくかかるのであまり使いませんでした。わざわざ扇風機を買っている人もいましたよ。部屋がとても暑くて最初の日はなかなか眠れませんでした。

あとは一般の住民もいるらしくて、子供の泣き声と犬の鳴き声でとても騒がしかったです。毎朝朝5時に外で大音量のマイクで祈りの言葉を流しているんです…これがうるさかったです。私は耳栓を持っていたので何とかなりましたけど。

    リゾートエリアと言えどもそういう騒がしさがあるとは…。耳栓は必須ですね。放課後はどのように過ごしていたんですか?

夜に行なわれる学校のズンバに参加していました、これが楽しかったです。ズンバの先生が外部から来るんですよ。1時間があっという間でした。ズンバには多くの生徒さんが参加していました。やはり運動はとても良いですね!ズンバは何回も受けながら動きを覚えていくのが私には楽しかったです。

セブ島留学Geniusジーニアスの学生とズンバの先生
みんなでズンバの先生と

    勉強だけではなく充実した留学生活のようですね。不便だったことはありますか?

不便だったことはシャワーの水圧が弱かったことです。だいたいいつもです。一人部屋は問題なかったですが2人部屋が特に弱かったですね。

利便性も良くてスーパーも近かったんですけど、砂埃でちょっと空気が悪いかなと思いました。毎日近くで何を燃やしてるのも気になりました。周辺の治安は問題なく過ごせましたよ。

    なかなか完璧な環境はないですよね。話は変わって、留学前に英語の学習はされていましたか?

留学に来る前の英語の勉強はしていませんでした。だけど勉強をしておけば良かったなと思います。留学前は仕事でとても忙しかったので…。特に文法を忘れていることに気が付きました。私は一般英語コースを2週間、その後ビジネスコース2週間の受講だったんです。

それでスピーキングテストを留学前に受けられたんですけど、現地で受けたほうがいいですね。skypeで会話するのはインターネットの環境上難しかったですね。

    電話越しのテストはなかなか難しいですよね。実際に授業はいかがでしたか?

ビジネスコースはちょっと難しくて大変でした。リスニングが速くて聞き取れなかったので難しかったです。聞き取りがなかなかできないので、答えるのも思うようにできませんでした。

2週間のビジネスコースで英語力が伸びたかもしれませんが、ちょっと時間が足りなかったように思います。

留学は先生との二人三脚、そこには親身になってくれた先生の存在があった。

全然聞き取りができなくてストレスになっていました。だけど担当の先生がスピーキングを録音しくれて、それを聞いて発音のアドバイスをたくさんしてくれました。

ビジネスコースの授業ではカスタマーサービスの対応の練習をほぼ毎日してくれました。何度もやり直しさせられながら、かなり鍛えられました。プレゼンテーションもあって、テーマは自分で選ぶことができました。

あとは10分間のプレゼンテーションの準備を一週間ぐらいかけてやりました。発表前に先生がチェックしてくれるので、そこでいろいろと修正していきながらの準備です。

本番のプレゼンテーションはパソコンを使って、みんなの前で行います。ロビーでプレゼンテーションをやる人もいますが、場所は選べるようでした。

 

    大変だったのですね、ですが厳しいことにチャレンジしている方が英語力は伸びると思いますよ。話はさかのぼって、初日はどのようなスケジュールでしたか?

初日は午前中にオリエンテーションがあってその後両替に行きます。そして午後にテストです。モールはちょっとどこか忘れましたけど、あまり大きくはなかったです。ですけど生活用品を買うのには問題ありませんでしたよ。初日はこのオリエンテーションとテストだけで終わりました。担当してくれたのは日本人です。

翌日から授業が始まりました。最初に授業を受けた時の感想はとても楽しいんだなと感じました。すごく丁寧で優しい先生たちで良かったです。初日はほぼフリートークでしたけど、一日に6コマ受けられたのはちょっと驚きでした。

グループ授業はすべてネイティブ講師です。他の生徒さんが少なかったからなのか、学生のレベルがバラバラだと思いました。

グループ授業では意外と話すチャンスが少なかったです。ずっと話している先生もいますし。中にはパワーポイントで資料を作って授業してくれる先生もいますので、先生によって偏りがありますね。

フリートークじゃなくて毎日テーマを変えてくれる授業は面白かったです。ちなみにアメリカ人の先生は毎回フリートークでしたね。資料作ってくれた先生はカナダ人の先生です。ハイテンションの先生で楽しかったですよ。

    いろんな先生がいるんですね。マンツーマン授業はいかがでしたか?

マンツーマンの先生達はみんな良かったです。おかげで楽しく勉強できました。先生との思い出もたくさんできましたし。他の生徒の先生なんですけど、すごく私にも優しくしてくれた先生がいました。名前も覚えてくれて、次の仕事を探すのも心配してアドバイスもくれました。

セブ島留学Geniusジーニアスのフィリピン人講師と卒業生
仲の良かったマンツーマン授業の先生

リスニングの先生が特別に授業内容を変更してくれたんです。私は以前ホテルで働いたことがあるんですが、その先生もホテルで働いた経験を持つ先生だったこともあって、カスタマーサービスの練習を特別にしてくれたんです。

例えば、お客さんがチェックインする時に空港に荷物忘れてしまいました。そういう時どうするとか、どうやって解決するのかを先生がタスクをくれて。そして次はこれを解決してください、とか様々なシチュエーションを想定してくれました。具体的な練習ができて面白かったです。

セブ島留学Geniusジーニアスの授業中に使われたカード
実際に先生からこのようなカードを出されて瞬時に対応する練習をしていたという。

    具体的な状況の練習ができて濃い授業になったようですね。スタッフさんはいかがでしたか?

スタッフの方はだいたい何でも対応してくれるのでとても心強い存在でした。カバンを無くした時にも一生懸命探してくれて、とても優しい方でした。

スタッフは、日本人・ロシア人・中国人の方がいて、私は困った時はいつも日本人のスタッフに相談していました。

    それは良かったです。最近新しい方に変わったので変わらず良い人で何よりでした。学校の雰囲気はいかがでしたか?

学校の雰囲気はとても自由な校風だと思います。この時期は日本人がとても多かったです。半分以上が日本人だったので、みんなと仲良くなりました。

セブ島留学Geniusジーニアスのグループ授業メンバー
グループ授業のメンバーと

あとはサウジアラビアからの学生もたくさんいました。ロシアや台湾の学生は少なかったですね。一番遠くからはスペインの学生がいました。韓国人はいなかったですが、いろんな国籍の人がいたので楽しい環境でした。

卓球ができたのがすごく良かったです。毎日部活みたいでした。プールはあまり使いませんでしたが、夜は雰囲気がとてもいいですね。

私は普段はお部屋ではなく自習室で勉強していました。クーラーが効いているので。23時まで開いているのですが全然混んでいませんでした。自習しているのは大体日本人が多かったです。アラブ人は外出する人が多いようですよ。

あと、隣の学校のブルーオーシャンのカフェでコーヒーを買えたのですごく便利でした。テイクアウトのみですけど。交流のチャンスはありませんでしたけどね。

セブ島留学Geniusジーニアス近くのブルーオーシャン校のカフェ
お隣・セブブルーオーシャンのカフェ

    日本人は社会人の方が多いので真面目に勉強している方が多かったんですね。食事はいかがでしたか?

食事は普通です。ただ、一人一人の量が決まっていたのでちょっと量が少なくて物足りなかったです。フィリピン料理が出ることが多かったです。メインディッシュとサラダとご飯というメニューですね。ご飯はおかわりできますが、おかずがちょっと足りなかったです。外食できましたが私は我慢して外であまり食べませんでした。

だけど買い物とマッサージには毎週行っていました。近いのでとても便利でした。1時間から一時間半ぐらいで400ペソ。なかなか上手でしたよ。近くのスーベニアショップでマッサージ屋さんの10%オフ割引券がもらえるんです。

    それは嬉しいですね!

リスニングやスピーキングの向上にはやはり文法が大事!

    留学前の弊社からの情報と現実に乖離はありませんでしたか?

エージェントさんからの情報と実際のギャップもなく大丈夫でした。ウェルカムセットのカップ麺はありがたかったです。

    ありがとうございます。日本から持参してきた方が良いものってありますか?

日本から持ってきて良かったなと思ったのはドライヤーです。もしビジネスコースを受講するならパソコン持参が必要です。

あとはお茶が飲みたくなったのでティーパックがあるといいかもしれません。シャンプーなどは現地のスーパーでも買えるのでいらないと思います。私はたくさん持ってきちゃいましたけど。

セブ島留学Geniusジーニアスの自習室
自習室。夜は勉強に励む日本人が多い

留学前の勉強、特に文法です。留学中の勉強のためにも文法の本があった方がいいですね。私はTOEICの本を持ってきましたよ。あとは、プリントなどを入れる持ち運びに便利なファイルもあった方がいいですね。

    なるほど、たしかに生活用品は現地で購入できますからね!
留学の効果は感じていますか?

留学の効果は、リスニングがすごく伸びました。スピーキングにはすごく慣れることができました。伸びたかどうかはちょっと自信がありませんが、授業を受けて自習して、というよルーティンが良かったと思っています。

    授業と自習のルーティン、効果を出すには大事ですよね!今後の展望はありますか?

今後は外資系の会社に就職したいです。

セブ島留学Geniusジーニアスの卒業スピーチ
卒業式のスピーチ

そのような会社で外国と日本の橋渡し役になりたいと考えています。通訳や翻訳もできればと思っています。今はとりあえずそこまでを考えています。これからも頑張ります。

    頑張ってください!最後に何か一言あればお願いします。

Geniusでは卒業式の日に、一人ひとりにビデオを作ってデータで渡してくれるんです。これはすごく良いプレゼントだと思います。とても良い思い出になりましたし、とてもさみしい気持ちにもなりました。留学に迷っているなら、絶対に来た方が良いと思います。

→Geniusの体験談はこちら

世界各国から留学生が集まる!海沿いの学校

Genius
満足度
90
193,600円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • ビジネス英語
  • ワーホリ対策
  • TOEIC対策
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
海沿いで勉強したい!アジア圏以外の人とも交流したい!そんな方にオススメ
フィリピン留学エージェント スタッフ
定員:
80人
日本人割合:
40%
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
2人
学校規則:
標準

セブ州マクタン島リゾートホテルの敷地内で海やプールも使えます。ネイティブ講師の授業が受けられ、ロシアや欧州、南米の生徒も来ているほど国籍色豊かな学校です。

Author: 畠尾 正行

英語力ゼロから2012年にフィリピン留学を経験。その後は学校スタッフを経て留学カウンセラー。第二言語習得論など英語学習について見識を深め学習アドバイスを行なう。