学んだのは英語面だけではなく、生きていくうえで重要なこととか、ポジティブに生きることの素晴らしさなどを学びました。

  • 学校:Stargate
  • コース:スタンダードコース→パワースピーキングコース
  • 寮タイプ:勉強集中4人部屋→大部屋シングル
  • 留学期間:16週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
ほぼ100点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
ぼくに英語を教えてくださった先生方は全員いい先生でした。英語学習についてはぼくは全くの初心者だったのでいろいろ授業を工夫してくれる先生方で良かったと思っています。例えば、ただ教科書を進めるだけではなく、ゲームを用意してくれたり、ときには教科書を閉じてお互い熱い人生の話を語ったり。毎回間違えた文法や、発音を正してくれる存在は貴重でした。学んだのは英語面だけではなく、生きていくうえで重要なこととか、ポジティブに生きることの素晴らしさなどを学びました。ぼくより先生たちは歳が下なのにもかかわらず『しっかりしてるな~』という印象でした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
インターネット記事とかでは発音のこととか言葉の訛りを気にしている記事がありましたが、実際に授業を受けていて、先生方の発音がきれいでぼくは全然気にならなかったです。ただ街中の人などが話す英語は実際聞き取りにくいなと思ったことはありました(ぼくのリスニングスキルの問題かも)。そもそも日本人にも独特なアクセントがあるように、フィリピンにも少なからずあるとは思います。みんな味があっていいと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
共同生活は好きなほうだったので、とても楽しかったです。最初はどんな人がいるのか気になっていてコミュニケーションとれるかどうかの不安はありましたが、実際過ごしてみると、目的や目標が似ている人がたくさん留学に来ていて、いろんな話を聞く事や聞いてもらうことができました。大人になってからの学校も新鮮だったので楽しめました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は校内が新しいというのもあってとてもキレイでした。ときどき『アリ』がでましたが、”フィリピンで生活しているし、日本とは違うんだ”という考え方に変わり、ぼくは特別気にならなかったです。食事は毎回とてもおいしく食べることができました。日本人好みの味付けでとてもこだわっているんだろうなと思っていました。掃除はハウスキーパーの方々が週二回掃除にきてくれてとてもきれいにしてくれていたので悩むポイントはありませんでした。おかげで勉強に全力で挑めました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
『セブ島=海』みたいなイメージはあったんですが、実際目的が勉強だったので学校のアクティビティーには参加しなかったので満喫はしてないのですが、卒業前、個人的に海や洞窟に行けてとてもきれいだったのは覚えています。あと今回フィリピンは初めてだったのですがイメージががらりと変わりました。街の人はみんな優しくて、話しかけると気さくに答えてくれて、とてもいい国です。セブ島は都会すぎず、田舎すぎず、いいところです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
来る前はなんとなく費用を気にしないできて、実際きてから他の学校と比較したりして、『あ、安い』って思ったのを覚えています。本当は8週間の留学だったのですが、途中で延長できないかと思い始め、快く相談に乗ってくれた学校の日本人スタッフの方々には感謝しています。16週間の留学を経て、費用対効果はとてもあったのではないかと思います。
8.弊社フィリピン留学エージェント CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?

学校の知識もなく何もわからないまま相談したのですが、親切に対応してくれました。最初数ある中から3校に絞ってもらって、詳しく詳細をメールで頂きました。そのあと電話で相談できたので、時間がなかったぼくにとってはとても迅速な対応が助かりました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
現在迷っている方は、留学校が多すぎて迷っている方が多いのではないでしょうか。ぼくは自分でインターネットで調べていて壁にぶつかったのですぐエージェントの方に相談しました。結果的にスターゲートに入学できてとてもよかったと思っています。実際相談してみると自分が本当に求めているものがわかるような気がします。行くかどうかで迷っているようであれば迷わず来ることをオススメします。来てみたら何とかなるからです。場所の面で一つ言うとフィリピン『セブ島』はとてもいいところです。暑いところが好きなのであれば一度来てみてはいかがでしょうか。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからK.I.さんへ

K.I.さん、16週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。英語学習だけでなく、セブ島での生活も満喫して頂けたようで大変嬉しく思います。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
94
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。