何をどう伸ばしたいかは自分しかわからないため、時には方向性を整理し、授業内容、自習を変えていくことが大切だと思いました。

  • 学校:CEGA
  • コース:レギュラーマンツーマンコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学期間:8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点。
繁忙期のためか、何度か先生の変更がありました。

結果的に、前の先生の方がよかった、今回の先生のほうが良かったなど思うところはありました。

授業時間・内容・先生の変更は柔軟に対応してくれます。

宿舎の選択ができますが、安いペンションを選択しました。

シャワーの水圧・壁が薄いなど気になる点はありましたが許容範囲かな。

学校行くまでに交通量の多い道路をわたる必要があります。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
特徴として、DMEメソッドの授業があります。

正しい返答ができるまで次に進めません。

先生側にとっても忍耐が必要な授業ですが、丹念に対応してくれました。

また、マンツーマンでの発音の矯正は費用対効果は高いと思います。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音はきれいで聞き取りやすいと思います。

まれにフィリピンなまりが強く聞き取りにくい先生もいます。
(スタッフに言えば、先生を変えることも可能です。)

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人留学生のみで30人前後のため、アットホームな感じがあります。

そこで知り合った人たちと週末出かけるなど、楽しむこともできました。

二人部屋で料金を抑える選択肢もありますが、音読などもしたかったため、一人部屋の選択でよかったです。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
近くに程よく店がそろっている環境です。

洗濯は1回60円程で対応してくれます。

土日は朝食以外でないので、何かしら外出が必要となりますが近くにいろんな飯屋があります。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
基本的に大抵のものは手に入ります。

ファーストフードのセットメニューも200円で食べれるほど、生活コストは安いです。

アクティビティーの選択肢もあるので、たまの息抜きもよいでしょう。

過ごしやすいので「フィリピン住めてしまうなぁ」などとも思えてきます。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
他の国の留学経験者の方も「マンツーマンができていい」と言っていました。

ただマンツーマン授業も過度の期待は禁物。

伸びた人は、しっかり自習にも力をいれていた印象です。

8.フィリピン留学エージェント CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
滞りになく対応していただきました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
私はいったん社会人を辞め留学に来たものです。

来れる時間を作れて、かつ勉強するモチベーションがあるなら、それなりの費用対効果はあります。

ただ過度の期待は禁物です。

グンといった成長があるわけではなく、できることを一つずつ丹念に増やしていくだけです。

授業も大事ですが、それ以外の時間をどう使うかも重要です。

伸びた人は、しっかり自習もしていた印象です。

何をどう伸ばしたいかは自分しかわからないため、時には方向性を整理し、授業内容、自習を変えていくことが大切だと思いました。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからKOさんへ

KOさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。フィリピンで英語に磨きをかけてキャリアアップを目指されているとお伺いしました。「CEGA校」ご卒業後に「Stargate校」で引き続きご留学をお楽しみいただけたらと思います。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

大学付設X日本資本

満足度
88
129,400円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
定員:
50人
日本人割合:
95%
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

フィリピン・セブ市中心部にある日本資本の語学学校です。ブラティック大学の付設校で、大学の英語クラスを無料で受講でき、地元学生とも交流を持ちながら英語が学べます。授業の相談、日常生活のサポートなど、日本人スタッフが留学をサポートします。