英語力を伸ばすのは自分の努力次第!留学を決意したら明確な目標があったほうが充実します。

バギオMONOLの体験談
  • 学校:MONOL
  • コース:ESL 12週、Business 4週、LEAP 8週
  • 寮タイプ:3+1人部屋
  • 留学期間:24週間(2018年2月~)

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点です。

到着したばかりの時は部屋に蟻が多く殺虫剤をまいたりしてもあまり効果はありませんでした。ただフィリピンは虫が多いんだなという感じですぐ慣れました。

Businessコースで使った教科書は、見た目かなり古く文字も読めないようなところもありました。クラスによってはあまり教科書を使用しないクラスもありました。

ほとんどのティーチャーは熱心で私のしつこい質問も忍耐強く対応してくれました。学校は勉強に集中できる環境になっているので満足です。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
ESLのクラスでは特にグループクラスでクラスメイトに恵まれ毎日授業を受けるのが楽しかったです。

Businessコースではジョブインタビューのクラスのティーチャーがとても厳しく私が答えるまで黙ってずっと待っているというスタイルだったのですが、スピーキングが苦手な私にとって話さないといけない状況をつくってくれたティーチャーに感謝しています。

LEAPコースではティーチャーと自分のスケジュールを話し合う段階でとても親身になってくれてどうやったら私の英語力を伸ばすことができるのか真剣に考えてくれたので、このティーチャーについていけば大丈夫だと思うことができました。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
24週の留学期間にたくさんのフィリピン人ティーチャーに教えてもらいましたが、発音に対してなまりがあると感じたことはありません。

教え方はもちろんティーチャーによって若干違いはあるのですが、どのティーチャーもフレンドリーなので不満があればその都度ティーチャーに直接教え方について話すことができたと思います。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
家族以外の人と共同生活すること自体が初めてだったため、合わなければ部屋をすぐ1人部屋に変えてもらおうと思っていたのですが思っていたより快適でした。

留学期間中、たくさんのルームメイトに出会いましたが、みんなお互いの生活を尊重して部屋を共有していました。ただ私もルームメイトたちも部屋であまり話をするタイプではなかったので4人部屋でも1人部屋のような感覚な時もありました。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私は3+1の部屋に滞在し、何かあればすぐティーチャーに相談することができたので快適でした。洗濯は毎回きれいにたたんで返ってきました。掃除も細かいところまできれいにしてくれるので満足です。

掃除も洗濯も自分でする必要がないので勉強に集中できました。食事に関しては24週滞在していたので学校のご飯に飽きた時もありましたが、基本的にはおいしく毎日たくさんの種類の野菜と果物を食べることができるのでよかったです

6.日本人職員や、先生以外の職員はどうでしたか?
みんなフレンドリーで話しやすいです。授業がはじまって1週間後には日本人スタッフが個人的に授業の様子を聞いてきてくれたので不安なことを相談することができました。
7.フィリピン・バギオに対しての感想は?
バギオは初めてきましたが、とても過ごしやすい気候です。雨季は毎日雨ですが外に出る機会が減る分勉強に集中できます。人もみんなフレンドリーで親切だしとても安全な都市だと思います。
8.フィリピン留学の費用対効果は?
マンツーマンクラスを含む7時間のクラスをこの値段で受講できるのはフィリピンだけだと思います。食事、洗濯、掃除といった生活に関するすべてのことも自分でする必要がないので勉強に集中できます。マンツーマンで基礎から始めたいという人にはかなり効果があると思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
良い施設、良いティーチャー、良いカリキュラムのある学校で学ぶことは大事な点だとは思いますが、結局英語力を伸ばすのは自分の努力次第だと思います。留学を決意したら自分がどうなりたいのか明確な目標があったほうが充実した留学生活をおくれると思います。あとは生活面では日本と比較せずフィリピンの生活、文化を尊重し適応するべきだと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからTKさんへ

TKさん、24週間のフィリピン・バギオでの留学、お疲れ様でした。約半年間の留学生活で英語力の向上だけでなく、いろいろな経験や発見があったように感じました。また機会がございましたらぜひバギオにお越しください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

母国語禁止の多国籍な大規模校

満足度
90
U$1,080
(4週間・閑散期)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
270人
日本人割合:
30%
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
0人
学校規則:
標準

2003年創立の韓国資本の大型校です。セミスパルタ規則で国籍比率制限と母国語禁止ルールを実施しており、日本人、中国人、台湾人が中心の学校です。 独自の「反復学習」カリキュラムが整えられていて、科目同士、授業と授業以外の学習が連携できるようになっています。