聞きたい質問もすぐに聞けるし、自分が話す時間を長く取れるので、欧米では費用が高くて出来ない授業の濃さだと思いました。

  • 学校:Howdy
  • コース:スタンダードコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学期間:10週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点です。

ボリュームのある日本食が出ますし、施設もキレイで、医者が週一来校するので、わざわざ病院に行く手間がなかったです。

近くにスーパーや小さなモールがあり、治安も良く、立地が良かったです。

ただ、大きなモールや店は周りに無いので、飽きてしまうかもしれません。

反対に、授業開始後数分間、先生達の都合で先生が遅れて来たりして、授業を受けられない事がたまにあり、そこはマイナス点でした。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
みんなフレンドリーで明るかったです。

20代前半の若い先生が多いです。

グループレッスンを取っていましたが、内容によっては、たまに無駄かもと思う授業もありました。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によって差はありますが、想像していたよりもキレイな発音で、街中で聞く英語とは全然違いました。

その分、聞き取りやすかったです。

授業の内容や教え方は、本当に先生によって差があり、テキストは購入しますが、それを使うかどうかも自由で、決まったメソッドが無い分、いかにマンツーマンレッスンの時間を生かすかが重要だと思いました。

教え方が緩い先生としっかり復習をする先生がいたし、内容も役立つ物から子どものゲームのような物まで、様々でした。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人100%でしたが、その分すぐに仲良くなれて、楽しく過ごせました。

不安な事もすぐ聞けるので、助かりました。

しかし、日本語が通じてしまう分、授業でしか英語を話さない環境になってしまうので、意識して自分から英語を使うことを心がけないと、伸びないと思います。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
寮内はとてもキレイで、掃除も週一しっかりやってもらえるし、洗濯も週二回出せて、二日後には戻ってくるので良かったです。

たまに、洗濯返却後に染みが付いていたり、変色していたりするので、処分してもいい服やタオルしか持っていかなくて正解でした。

シャワーも水圧や温度が変わったりしますが、掃除の時にヘッドの詰まりを直してくれる事もあり、基本的には不満は無かったです。

一番良かった点は、トイレに紙が流せた事です。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
街中は交通渋滞のせいでかなり空気が汚く、喉が痛くなったり、外出先ではトイレに紙が無く流せないし、不便な事も多く、道には野良犬や野良猫も多く最初は怖かったですが、慣れてくれば、タクシーも安いし、スパが安くていつでも行けるし、周りの島ではキレイな海も見れるしで、またいつか行けなかった島にも行きたいと思いました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
やはりマンツーマンレッスンは良かったです。

聞きたい質問もすぐに聞けるし、自分が話す時間を長く取れるので、欧米では費用が高くて出来ない授業の濃さだと思いました。

8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールの返信が早くて助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
費用を抑えてマンツーマンレッスンができるので、行って損はないと思います。

私は欧米留学を経験してからセブに行ったので、逆が正解だったなと後悔しました。

島や自然が好きな方なら、週末に旅行もできるし、外食も安いので、治安や飲み水等にしっかり気をつければ、充実した留学経験ができると思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMKさんへ

MKさん、10週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。欧米留学との比較ポイントや、日本人率100%のHOWDY校への留学のアドバイス等、詳しく教えて頂きありがとうございます。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

モール敷地内にある安全で便利な学校

満足度
87
U$1,684
(4週間)
  • マンツーマン授業特化
日本人シェフが提供する食事は親子留学でもオススメです。
定員:
142人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

フィリピン・セブ島マンダウェ市にある中規模商業施設に隣接した便利な日本資本の学校です。新しい校舎で建物はきれいで清潔感があります。日本人職員が複数人常駐しておりますので、きめ細かいサポートが期待できます。日本人シェフが提供する食事は親子留学の方にもおすすめです。