基礎的な事を徹底して教えてくれて自分にあった授業内容を考えてくれました。

CIAセミスパルタ校 体験談
  • 学校:CIAセミスパルタ
  • コース:Regular ESLコース
  • 寮タイプ:3人部屋(内部寮)
  • 留学期間:8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点。
-20点は、オイリーな食事と、湯舟がなく日本と比べて弱く水しか出ないこともあったシャワーだけの生活や、洗濯と先生が合わなかったりと少し苦労したことで減点です。

だけど先生の変更が週1回行えたのは良かったです。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマン授業は、先生との相性には少し苦労しましたが、最終的にはいい先生に出会えて良かったです。

基礎的な事を徹底して教えてくれたり自分にあった内容を考えてくれて授業してくれたり時には生徒の事を考えて違ったアクティビティー授業をしてくれたりと楽しかったです。

グループ授業では、ネイティブの先生ではタメになったり面白い授業で楽しかったのと他の授業でもアメリカンアクセントトレーニングや、真面目な内容の授業など幅広くあり、勉強になりました。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によってバラツキがあったように思います。

だけど発音を矯正してくれる先生等自分と気が合った先生の授業はとても満足しました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は、台湾と韓国と中国とサウジアラビアとベトナムの方々と一緒にいました。

CIAセミスパルタ校は日本人が少ない、寮も同国籍がいないとうたっていたけど、日本人が多かったです。
(MSさん留学時期の日本人比率は約40~55%)

同じ寮の部屋にも同国籍がいたり、日本人と固まってしまうと日本語で喋ってしまい、休日に日本人で遊んでしまうと月曜日の授業の英語が聞き取りにくっかったりと残念なところもありました。

外国人生徒とは、それぞれの国スタイルがあって色々学べていい刺激になったり、英語で会話したり、時にはその国の言葉を教えてもらったりとすごく楽しかったです。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備は、良かったが水回りが問題ありです。

シャワーが水しかでなっかたり、時には水がでなっかったり、トイレが詰まりやすかったです。

食事は、差が激しかったり、オイリーな食事が基本で胃が疲れましたが、時々豪華な食事やビビンバがでて個人的に嬉しかったです。

掃除は、問題なし。ゴミ箱のゴミ捨てがこまめで良かったと思います。

洗濯は、寮で出す曜日が決まっていて仕上がりはまちまちでした。

下着は手洗いだからコインランドリー的なものが近くに欲しかったという感想です。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
滞在期間中は、治安もよく安全なように思えました。

オートバイのタクシーやジプニーに乗ったりその土地でしか体験できない事やアクティビティーや海が綺麗だったりと人も優しくてクレイジーでとても楽しく満喫できました。

フィリピン料理も基本オイリーな味付けですがまずいと思ったものがなく、逆に美味しく感じるものばかりでしたが、唯一生野菜サラダがあまり食べれる機会がないのが残念でした。

全体的には日本では経験できないことがあったりと本当に楽しく過ごすことができました。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
コストには見合っていると思います。ただ自分の過ごし方次第だと思います。

8.弊社フィリピン留学エージェント CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
私が初のセブ島だったので治安や基礎的なものを教えてもらったり、自分が分からなかったり質問等を迅速に対応していただいたり、心強かったです。

私の友達で留学エージェントで失敗している子が多少いましたが、そのエージェントとは違い、幅広く充実していてココを選んで本当に良かったです。

最初セブ島に着いた時のトイレットペーパー等初回セットがとても有り難かったのとそれも他のエージェントにはなかったから本当に良かったと思います。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学はマンツーマン授業があるのでお勧めです。

グループ授業では学べない事もあると思うし、質問があっても授業を止めたりできないけどマンツーマンは、色々聞けたりその科目に特化して授業できます。

自分の何を伸ばしたいかで留学先も変わってくるかもしれませんが、迷っているならまずは、フィリピンに留学した方がいいと思います。

留学先では受け身やシャイにはならず、間違えて当たり前だからどんどん自分から発言や行動をした方がいいです!

あとは、日本で単語はいっぱい勉強した方がいいです。

英語で勉強するし自分も喋らなくてはならないので事前準備は大事です。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMSさんへ

MSさん、8週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。英語学習だけでなく、セブ島での生活も満喫して頂けたようで大変嬉しく思います。セブイングリッシュではルソン島のバギオなど他エリアの語学学校もご紹介しております。日本人比率が30%程で国際色豊かなスパルタ校も多いので、もしも、また機会がございましたら宜しければご検討ください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目に勉強したい初心者にお勧め

満足度
84
U$1,350
(4週間)
  • ワーホリ対策
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
270人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
3人
学校規則:
スパルタ

フィリピン・セブ島マンダウェ市のショッピングモールや日本食屋に車で2分の便利な学校。やや厳しい規則が特徴で毎朝の単語テストで基準点に満たない場合は当日の放課後に外出許可が下りません。日本語職員が複数人在籍で留学中は勉強に集中したい海外・英語初心者にお勧め!